ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.03.19 運慶仏像、本物?

 運慶の仏像をニューヨークで三越が落札のニュースがありましたね。

 落札予想価格の2億円をわずか40秒で突破。(なんか、超人気株新規上場時の初値形成後、上昇みたいな)日米のバイヤーが競い、なんと日系バイヤーがおよそ12億5000万円で落札し、落札者の名前が発表され、会場からどよめきの声があがったそうで。世界の仏像の中で最高額の落札とのこと。手数料を含めると総額14億円。ひぇぇぇ~と思いました。仏像だけに日本人として、ちょっと複雑な心境です。日本の美術も中国美術にずっと負けてたから、久しぶりに大ヒットだという意見もあったようです。

 文化庁が一時、輸出ができない「重要文化財」の指定も検討したが、個人所有者が同意せず、オークション出品したため、国宝級の国外流出を懸念する声が出ていたとか。TVニュースでも所有者らしき人が、個人でもつには、苦しいってコメントしてました。気持ちはわからんでもないですが、オークションでなくても他の方法があったのでは?とも素人的には思えますが...

 三越による落札で、仏像は日本に留まるが、今回は急激なドル安が日系バイヤーに有利に働き、思わぬ円高効果に救われたと分析する関係者もいると。三越は、顧客からの依頼で代理落札とコメント。依頼主が日本人であることは明らかにしているが、個人情報なのでそれ以上はノーコメントと。

 今日、うちの会社では、一般職社員の人の管理職への昇格登用試験があり、かわいい後輩たちが、がんばって試験受けていました。今回の時事問題は「偽」をテーマにした偽装表示の件を絡めて出題されていました。帰宅後、贈答用「クエ」(魚)を偽装販売のニュースが目に入り、そのあとで、運慶の話題。人間の心理は不思議で、思わず、仏像も本物?と一瞬、思えてしまいました。本物を見る目・・・投資にも大切な視点ですね。気をつけたいものです。でもすごい金額でした。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/19 23:47
    ぎっしーさん、こんばんは。

    12億5千万ですもんね。あるところにはあるもんですね。その金で日本株成り買いしてほしいところですが、そうもいきませんね。

    私は高級品って苦手です。たまにホテルとか旅館とかに高そうなものが飾ってあることってありますよね。そういうの見ると無性に壊したい願望が湧き上がってきてしまいます。見て見ぬふりをして通り過ぎますが。部屋にあるツボとかも見えないところに隠しておきます。(一度、隠したまま帰ってしまい自宅に知りませんか?と問い合わせの電話がきたことがありました)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/3/20 14:33
    こんにちONE!!

    >本物を見る目・・・投資にも大切な視点ですね。
    世の中で、どのくらい騙されているのか・・・と思うと、やり切れませんね。
    自分で判断でききる、”確かな目”があればいいんですが。

    ”知らぬが仏”とばかりに、ホントケ~・・・より、ほっとけ~の本が幸せかもしれませんね^ ^〞
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/20 19:01
    今晩は、ぎっしーさん。

    偽が、テーマの昇格試験ですか??今の時期にぴったりって、感じのテーマですね、でも、可笑しな話ですね、、

    幾ら、偽りが、流行っていても、これが、風潮なんて、偽りを、見過ごすのも、風潮じゃないかと、思いました。。

    生意気言いまして。。。。<(_ _)>
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 19:34
    こんばんはーぎっしーさん

    なんかひさびさにきた気がするなぁ(^^ゞ

    >今日、うちの会社では、一般職社員の人の管理職への昇格登用試験があり、かわいい後輩たちが、がんばって試験受けていました。
    うちの会社ノーパスで管理職になれたりします(^^ゞ

    >本物を見る目・・・投資にも大切な視点ですね。気をつけたいものです。
    ですねぇー本物を見る目をやしなわないと!
    勉強が続きそうです(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/20 23:32
    ヨッシーさん!こんばんは!

    >12億5千万ですもんね。あるところにはあるもんですね。
    本当に信じら~れない金額です。

    >日本株成り買いしてほしいところですが、そうもいきませんね。
    いやぁ~素敵な考えです。ぜひ、お願いしたいですね。

    >そういうの見ると無性に壊したい願望が湧き上がってきてしまいます。見て見ぬふりをして通り過ぎますが。部屋にあるツボとかも見えないところに隠しておきます。(一度、隠したまま帰ってしまい自宅に知りませんか?と問い合わせの電話がきたことがありました)

    ヨッシーさん、すごい衝動ですね。格闘技好きの血がきっと流れているんですよ。でも、お気をつけくださいね。ヨッシーさんの、また、違う一面を拝見させていただきました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/20 23:38
    GTRさん!こんばんは!

    お名前の「-」はずしたんですね。

    >世の中で、どのくらい騙されているのか・・・と思うと、やり切れませんね。
    自分で判断でききる、”確かな目”があればいいんですが。

    本当、多く方が...「絵」「彫刻」などの値段は庶民には想像がつきませんもんね。やはり、株式売買でトレーニングしかない?ですかね。

    >ほっとけ~の本が幸せかもしれませんね^ ^〞

    はい、そうかもしれません。「無知の知」のが良い場合ありますもんね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/20 23:44
    ウランママさん!こんばんは!

    >偽が、テーマの昇格試験ですか??今の時期にぴったりって、感じのテーマですね、でも、可笑しな話ですね、、

    確かに、昨年来、「食の安全」は大切なことだし、相次ぐ偽装問題もニュース多かったけど、うちの会社は食品関連ではないものですから、もっと、試験問題向けの重要なテーマがあるはずなんですが、人事の考えることは、また、別のようです。

    >幾ら、偽りが、流行っていても、これが、風潮なんて、偽りを、見過ごすのも、風潮じゃないかと、思いました。。

    生意気言いまして。。。。<(_ _)>

    確かに、そうですね。全然、生意気だなんて思ってませんよ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/20 23:49
    みやまなさん!こんばんは!

    >うちの会社ノーパスで管理職になれたりします(^^ゞ

    ひぇぇー、人物重視の姿勢でいいですね。

    >ですねぇー本物を見る目をやしなわないと!
    勉強が続きそうです(^^ゞ

    偽者つかまないと、本物を見抜けない場合もあるから、難しいですね。仰るとおり勉強、勉強っと!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。