miquiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全19件次へ »
ブログ

全財産をかけたくなっちゃうね。

06b520f7d   06b520f7d   06b520f7d  


 とってもご無沙汰しています。
結婚式は5月、イラストレーターとしての根性を発揮するべく、イラストを大活用する為に、日々描いています。

 と そんな日々を送っていますが、しっかり株のお勉強もしています。今まで読んだり深く知ろうとしなかったことを始めててしまった今、 株式投資のしくみや、会社の仕組みなど、
おもしろい!と思うようになってしまいました。良い事でもあるけど、悪い事も。
 情報が入ってくると、翻弄されることもあるわけで、
自分の投資スタイルや、投資に対するスタンスなどが、情報の中にある、数字によって 揺らいでしまいそうになります。
 簡単に言えば、配当利率などを銀行の利子と比べてしまったり、一日一日の上り下がりを気にしてしまうとか.....。
 今までのアタシにとって、儲ける事はあまり重要でなかったので、欲はありませんでした。だから 今が買い時!なんてことも考える事は無かったのに。今は知識を得た事で、そういう事に特に気を取られるようになりました。そして、この株をこのときに!なんて思うものだから、使わないならそのお金で購入しよう!と。そんなことをしていたら、全てを投資に回してしまいそうです。危ない危ない。
 一回パチンコで儲かった人のようです。

 納得する事無く買うのはアタシのスタイルではない。
気に入ったお洋服はある程度高くても、お金を出すのは惜しくない事があるのと同じように、惜しい、惜しくないも考えず、自分の価値観とすりあわせる事無く購入するのはだめ!と考えています。
 株式投資の勝った負けたなどは 現金を手にして始めて
本当に感じる事が出来るものだと思います。
 マイナスだとしても、現金化されない間は、いつかは!
いつかは!でずるずる。その辺が麻痺しないように気をつけなくては。

 でも そうすると、なんの為に投資をするのか?なんてことを考えてしましますけど。

 これからは 銀行、証券会社のジャンルに注目です☆
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/3/20 00:37
    こんばんは~

    のうさぎ、もとい! うさです☆

    お忙しかったんですね。。。 お元気ですか??
  • イメージ
    ホワイトチーチさん
    2008/3/20 12:13
    こんにちは

    結婚式を前にお忙しいですね。

    miquiさんの投資スタイルには感心しています。

    ともすると投資→投機にいきますが投機まで進むと

    毎日が勝った、負けたで気が気でなくなります。

    また80万円投資して4万円配当金が入れば誰でも金利と比較しますし、私も投資の一つの判断材料にしています。

    投資であれば含み損が多くても2~3年のスパンでみれば元に戻る可能性が高いと思ってます。(その間は配当金を楽しみに)

    何のための投資かはmiquiさんもそうだと思いますが
    自分の利益と企業の成長、社会参加だと思います。

    若いころは株には手を出すなと教えられていましたが、今は投資は必要だと理解しています。

    これからは、銀行、証券会社ですか。このあたりが伸びると景気拡大基調ですね。
  • イメージ
    おお凸座さん
    2008/3/20 16:57
    趣味の、1つに、入れたい。
    私の、趣味は、読書、子供のときからの今まで、続いています。
    新しい本を買う時、本屋で、ぶらっと、さがす。その本が、案外おもしろかった時は、その作者つながりで、又本を買う。
    月刊小説、新潮、スバル、オール読み物、などで、さがす。などです。

    株に、対しても、読書スタイルで、行きたいと、思うようになりました。
    本でしたら、高い本は、すぐ飛びつかないで、
    冷静に、友達、図書館新刊貸し出し、ブックオフ、と考えます
    おもしろいと、思って、話していたら、その後、ブームになり、映画化されたりします。

    本に対しては、私なりの、自信と、傾向が、はっきりしていて、落ち着いて、考えています。

    ああー、色んな意見に、焦らない、投資スタイル。
    ただいま、勉強途中です。
  • イメージ
    miquiさん
    2008/3/20 22:45
    ゆめうさこさま

     ゆめうさちゃんこんばんわ。
    今日は生地を買いに蒲田に行ってきました。
    電車のベルが蒲田行進曲でなんだか気分がよくなりました!
    元気にはしていています☆

     ホワイトチーチさま
    最近、あの会社はどうだろう?と調べると。上場廃止になっていたり....。自分が買い物に行ったり、皆が利用しているところは、とても大きな存在、すごい存在!と思っていたけれど、決して経営は簡単ではなく、油断していると、なくなってしまう、その凄い存在に小さな力を添えるのは アタシ達のようなミニミニ投資家なのでしょうか?
     去年、日清の株主懇親会にいってみました!沢山のサンプル食品を味見して、お土産をもらって、消費者としてでなく
    会社を見たり、接したりしている自分にちょっとびっくりしながらも、楽しかったです。
     日清の百福会長を見れたのが嬉しかったです!

     ホントに、社会参加ですね!人生の色付けにもなるような気がします。お酒とタバコはしないけど株はするよ!と。

     変化する商品や会社を探しているけれど、株や投資に対する一般人の思考や姿勢もかなり変化していますね!
  • イメージ
    miquiさん
    2008/3/20 22:51
    おお凸座さま

     お母さん、なかなかいいこと書いていますね!
    ほんとにそうだよね、その本の買い方のようにというのは
    すごく共感します。そういう風に考えると、アタシは結構
    これはいいっ!と直感で感じる場合があるから、
    やっぱり商品にそう感じて、その後、それを出している会社を調べる、他には何を?と見て、全体のバランスで決めるかな。
     
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/3/23 07:02
    こんにちはー。

    コメント乗り遅れてしまいました(^^;

    >マイナスだとしても、現金化されない間は、いつかは!
    いつかは!でずるずる。その辺が麻痺しないように

    これって基本ですよねー。麻痺しかけているわたしはmiquiさんのこの文章が戒めになりました(^^;

    5月の結婚式はさぞオリジナリティのある、素敵なお式になるんでしょうねー。ご準備大変でしょうが、一生に一度のことです、頑張ってください(^o^)/
  • イメージ
    miquiさん
    2008/3/25 08:20
    まつぴょんさま

     おはようございます。
    コメントありがとうございます!
     調子の悪い会社もあるけれど、セブン銀行ががんばってくれているので、ちょっと嬉しいです☆

     損切り ってやつは、なかなかできないですね。
    思い出すと、いつまでもいつまでも だめ男に振り回されていた20代のアタシの様です!イヒヒ。

     結婚式、それこそ 一生に一度と思ってがんばります☆
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/25 19:42
    結婚式の準備は、大変だけど、楽しそうですね。
    ご自分で絵を描けるなら、可能性も広がりそう。

    先に利益のことだけを考えて、銘柄を買ってしまうから、後悔するんじゃないかなーって思います。

    利益は「結果」です。
    いろんなことを飛ばして、結果がだけ求めるのはやっぱりどうかなーって思うのです。

    逆に言うと、結果がどうであれ、そこに至るまでの経緯が自分で納得したものであれば、仮に損したとしても、納得がいくと思うんですよね。
  • イメージ
    miquiさん
    2008/3/26 09:35
    あっきんさん さま

    >逆に言うと、結果がどうであれ、そこに至るまでの経緯が自分で納得したものであれば、仮に損したとしても、納得がいくと思うんですよね。

     これ、すごく賛同!本当にそうだと思います。
    そもそも、利益だけを欲しくて投資していると、株式の場合は、長く続かないのかな....と。
     ライブドアを選んだ人が、抗議をしているのを見ても、
    会社を応援して投資してたんじゃないの?って。薦められたからだとしても、投資するのか?は自分自身の思考で決定するのだし。自分の判断で見込んだ会社が下がったのも、倒産するのも、それはかなり自分の判断ミスに原因があるって思うしかないと思います。
     その会社への思い込みや、やり方に興味があると、きっと視点や観察眼も変わるし。

     結婚式たのしみです☆
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/1 17:27
    こんにちは

    ご結婚おめでとうございます。

    投資なんかやってる場合いではないでしょう。

    むかし、将棋の大山名人が株は売るもんじゃないと。定期預

    金のようにため続けたら、すごい金額になっていたそうで

    す。もちろん金利より数倍良い結果だったようです。長期で

    考えたら貯金よりいいのでしょう。10年ほっておけば2倍

    近くなるでしょう。
  • イメージ
    こんばんはーmiquiさん

    >結婚式は5月、イラストレーターとしての根性を発揮するべく、イラストを大活用する為に、日々描いています。

    俺イラストレーターさんの結婚式出たことあるよ。
    自分のイラストやこった演出だったから、
    自分にはできないしいいなぁーと思ったあるっす。

    >惜しい、惜しくないも考えず、自分の価値観とすりあわせる事無く購入するのはだめ!と考えています。

    ふむふむいいと思いますよ(^o^)/
    あとは自分のした判断に後悔しないことかな?
    もしも値下がりしても、
    判断が間違ってたならと思うように
    できるようになるなら、
    さらに株も面白くなると思いますよ!
  • イメージ
    miquiさん
    2008/4/8 16:53
    みやまな鉄砲長さま

     こんにちわ。久々みんかぶです。コメントありがとうございます。結婚式の準備も、欲が出るとひどい目に遭います。
    あれもこれも.....できません。でも、ミニ個展のようになりつつあります。

     自分のした判断にこうかいしない。

    なるほど、たまにいろいろ考えた上だったのに、すぐに結果がでないと、数字に惑わされて、自分の考えをぽいっ!と捨ててしまって、がっかりしたり。私は長期でやっているのだから、余計に、じっくり見守ることが大切ですね。
     ちょっとミニ株コミュみにいきます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。