マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全154件次へ »
ブログ

素直に反省。

なぜかは解らないのですが、

米ドル/円でしか利益を出す事ができません。

チャートの見方、ファンダルメンタルの解釈の方法、はたまた相性。

要素の全てが合わないのかもしれませんね。

 

米ドル/円だったら売りから入っても、買いから入っても利益がでているのですが、

少し欲を出してクロス円(特にオージ)に手を出すと、

僅かな利益は出せるのですが、要所要所で大きく持って行かれて、

結局、ドル/円で得た利益を吐き出しています。

(それでもまだ原資に対して20%前後の利益はありますが)

 

現在、オージ/円は83円半ばまで上がってきていますが、

売りポジのロスカットが84円なので引っかかりそうです。

ここで引っかかったら、今後はオージ/円のトレードから手を引くつもりです。

 

今月、運よく増資する事が出来たので、これからは米ドル/円オンリーで、今以上に

ポジションに余裕を持ってトレードしていこうと思っています。

(スタイルは変えません、デイトレード&スイングトレードでやっていくつもりです)

 

FXでなんとか稼がないと、

このままでは、仕事用の車が買えなくなります。

(あせってはいませんが、ある意味背水の陣で臨まないとちょっとやばいかも?)

4件のコメントがあります
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/8/21 18:35

    こんにちは^^7

    ブログを読ませてもらって思ったのですが、

    スキャルピングまたはデイトレなら今のやり方でも大丈夫だと思いますが、

    トレンドフォローなら資金管理から見直さないと破産してしまうと思います。

     

    マイクロさんはすでに分かっておられる話と思いますが、

    トレードは基本ロスカットから始まるもので、ロスカットは必要経費です。

    例えば豪ドル円の戻り売りを狙うとします。

    売り仕掛けした所から必ず下落するトレード手法はこの世に存在しません。

    豪ドルは買えない、一旦下だろう、と思うなら、何回でも売り仕掛けて、

    5万円損して10~20万円儲ける。

    これがトレードの勝ちパターンだと思います。

    しかし、

    ドル円が豪ドル円を持ち上げそうなので、豪ドル円は売り辛いな~と思う時、

    自分の戦略に自信が持てない時、様子見する方が良いと思います。

    負けている時は資金を減らし、手法を見直す事も大切だと思います。

    トレード手法に必勝無し!、休むも相場で無理は禁物だと思いますd(^^

  • イメージ

    えーとですねぇ・・・本当はオージ円で84円のロスカットは

    したくなかったのですよ。

    ただFxプライムから資金を引き上げて、違うところで運用しているのですが、

    (経緯は後述します)

    FXプライムのツールを使い続けたかったため、

    取りきれなかったポジを残して、ツールを使っています。

     

    まぁツールの使用料と割り切って残しているので、

    ロスカットにかかっても構わないポジです。

    もしこのポジがロスカットになってしまったのなら?

    小額を入金してドル/円のトレードのポジを持って

    ツールを使っていこうと思っています。

     

    違うところで運用しているのは、

    スプレッドが狭くデイトレに適しているというところと、

    入金先と出金先が選べて便利である事、

    また銀行の営業時間内だったらほぼリアルタイムで出金が可能なこと、

    キャンペーンでいろいろ貰えるのでお得感があるなどetc。

     

    いずれ、資金に余裕が出来たら数社に分けて運用しようと思っていますが、

    (宣伝する訳ではありませんがいずれはマネパを使いたいと思っています)

    まだそこまで資金に余裕が出来ておりません。

     

    私とて資金を減らすためではなく増やすためにFXをしているので、

    利益を出せない通貨ペアに手を出すのはやめて、

    今後はドル/円オンリーで頑張ってみます。

     

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/8/21 19:23

    なるほどそういうことだったのですね。

    早とちりしてすみません^^;

     

    FXプライムさんのプライムナビゲーターは高性能で良いですよね。

    チャートだけ分析に使いたいのでしたら、

    デモトレード用のチャートを増やせるかもしれません。

     

    これはMT4で自分がやっている手法なのですが、

    Cドライブ内のMT4ファイルを丸ごとコピーし、

    プログラムファイルズ内にコピーを貼り付けし、同じ名前だと分かり辛いので、

    名前だけ変えて通貨ペアごとにMT4を使っています。

    (MT4-JPY MT4-AUDJPY といった感じです)

    5通貨ペアを分析したいならMT4を5つコピーすればOKです。

     

    この方法で↑FXプライムさんのデモトレードチャートをダウンロードし、

    デモトレチャートを増やせるかどうか、試したことはないのですが、

    やってみる価値はあると思います。

  • イメージ

    >FXプライムさんのプライムナビゲーターは高性能で良いですよね。

     

    使いやすく見やすいですね。

    使いこなせたらきっと大きな戦力になることと思います。

     

    私の場合未熟者なので、せっかくラインを引いてストラテジーを作ったと思ったら間違いでチャートを閉じて保存してしまい、また一から作り直しなんて事が

    今までに数回ありましたが

     

    >チャートだけ分析に使いたいのでしたら、

    >デモトレード用のチャートを増やせるかもしれません。

     

    デモトレはしなくていいかな、今までもしていないし。

    MT4もシストレを諦めてからは全然使っていません。

    一目均衡表からスパンモデルを作ったり、他ツールを組み合わせてみたり

    しましたが、結局自分がエントリー(エクジット)したい条件を拾う事が

    できませんでした。

     

    まぁMT4を使って勉強した事は無駄になったとは全然思っていませんけど。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。