マーケティングアウトとは

kmonosjpさん
kmonosjpさん
こんにちは。
ひょんなきっかけから、実業家の田口弘さんという方を知ったので、
今日は田口氏の経歴などをご紹介したいと思います。
田口弘さんは現在、「起業専業企業」である株式会社エムアウトの社長を
やっている方ですが、これまでの経歴も非常におもしろいのです。
まず大学卒業後、農機具会社(大竹農機、現・大竹製作所)で営業を4年やり、
地方の農機具屋や農業協同組合を回ったりしていたそうなのですが、
「自分は営業には向かないなあ」と思ったのだそう。
なぜから農協などでは飲み会で受注が決まることが多く、お酒の飲めない
田口氏からは製品を買ってもらえなかった、ということなのだとか。
そんな折、高校時代からの友人に誘われて、新しい会社の設立に参加。
三住商事(現・ミスミグループ本社)を設立して、まずは
高周波を使った自動水洗器を売っていたそうですが、すぐに商品が不良品だと
いうことが発覚。
売るものが無くなってしまったので、一緒に設立した仲間の一人が
以前ベアリングの会社に勤めていたことから、ベアリングを売ることになり、
それを売る中で、お客さんから変わったオーダーが良く入ることに気付いた
田口氏、そのニーズを拾い上げ、現在のミスミグループ本社のメイン商材である
金型用の標準部品を開発したのだそう。
このようにメーカー側の作りたいものではなく、消費者側のニーズに合わせた
物を作る、売るという事を「マーケティングアウト」と呼び、
それは現在の田口氏の経営する会社「株式会社エムアウト」の社名の由来にも
なっています。
起業専業企業というのはどういう会社かな?と思ったんですが、意外と
説明は簡単で、たとえば結婚式は一緒に一度くらいしかやらないから
自分たちで情報を集めるより結婚業者に諸々お願いしたほうがいい、
企業も全く同じということで、企業を総合的にプロデュースする会社を
作ろうと思ったのだとか。
確かに、ベンチャーキャピタルは資金だけ、コンサルタントはプレゼンテーションだけ、
人材会社は人間の問題だけ、法律事務所はコンプライアンスだけ、
会計事務所は経理だけと、ばらばらになってしまっていますもんね。
1つのところにいれば済めば、こんなに便利なことはありません。
とまあ、田口氏のことも、エムアウトのことも、少しは伝わったでしょうか~。
もっと知りたいという方は、こちらのインタビューもどうぞ!
すごーく面白かったですよ。
ではでは今週もがんばりましょう!
kmonosjpさんのブログ一覧