正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1416件目 / 全1772件次へ »
ブログ

自分の葬式のBGMはこれ(さっきのEテレ)

もっと図々しく長生きするつもりなので、遺言を書こうという殊勝な気持ちはサラサラないけど、自分の葬式のBGMだけはひそかに決めています。
その一つがモーツァルトのクラリネット協奏曲の2楽章。長調の曲だけど静かで透明感があり思索的な感じがとてもお気に入りです。

で、先ほどEテレに回してみたら、偶然にもザビーネ・マイヤー(ドイツの女流クラリネット奏者)が、NHK交響楽団をバックにこの曲を演奏していました。以前にもこの演奏を放送していたけど、何度聴いてもやっぱりいい。
この人ってカラヤンとベルリンフィルが不仲になった原因の人だそうだけど、ホントかどうか。
もう40~50代だろうけど、若かったころはけっこうな美人だったんでしょうな。

良く見ると普通のクラリネットよりも長めの楽器(バセット・クラリネットというやつか?)。重いせいか首からストラップで下げていました。長い分だけ低い音がでるんでしょう。

番組の最後で女性アナが、自分が世を去るときにはこの曲を流してほしいなんて言っていたので、同じことを考える人はけっこういるみたい。残念なようなうれしいような・・・・。




6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/19 23:10

    ふ~ん

     

    nyajyaraは「Truth」にしておこう・・・

     

    嵐の・・・「Monster」じゃ、にぎやかすぎるから。

  • イメージ
    正坊さん
    2012/8/19 23:17
    >nyajyaraは「Truth」にしておこう・・・

    お経は短めにって遺言しておこうかな。BGMを聞かせる時間がなくなるので。


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/19 23:54

    nyajyraはアーメンでいいや!

     

    お経は辛気臭くて苦手・・・聞いている方も、心細くなる・・・

  • イメージ
    正坊さん
    2012/8/20 10:03
    先日、真言宗のお葬式に出たけど、さっぱりイミフ

    葬儀屋さんが字幕で解説でもしてくれればいいんだけど


  • イメージ
    こんにちは

    ワタシカエル君もモーツァルトに興味津々です。
    あのヨーロッパにあるモーツァルトの歌劇を一度見てみたい。
    むかしモーツァルトがある有名人と出会い握手をしたんだけど
    そのシェイクハンドは普通の握手と違っていたらしい。
    ライオンマルのような横顔でまるで獅子が人間に握手しているようだった。
    らしい。

    彼には秘密があったのだが
    門外不出の音階を使ってしまったのだ。

    その葛藤とヤバサと言ったら罪人並みだったらしい。?
    これまで
    お葬式ですがワタシは生前供養してほしい。
    浮かばれないのね。

    ■チーンD\(^^
  • イメージ
    正坊さん
    2012/8/20 16:56
    こんにちは

    >お葬式ですがワタシは生前供養してほしい。

    それいいですね。元気なうちに香典ももらってパーッと使ってみたいもんです


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。