正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1417件目 / 全1772件次へ »
ブログ

実は寿命がある自転車用ヘルメット

今日、家族と一緒に川崎に行ったので、ヨドバシカメラで自転車用ヘルメットを買ってきました。大人用だと\5,980。子供用はもう少し安いけど、アニメがプリントされてちゃかぶれないし、そもそも頭が入らない。

いつも自転車に乗るときに背負っているリュックが赤なので、ヘルメットもそれに合わせてこんなやつにしました ↓



ほとんどが発砲スチロールらしく、とても軽いです。一回ぶつかったらもう使えません。
で、問題は、説明書によるとヘルメットには寿命があって3年だってこと。知らなかった。このサイトにもそんなことが書いてあります↓

http://bike.ewarrant.net/?eid=637

店員さんの話だと緩衝材が劣化するとのこと。バイク用のでも同じなんだとか。ある意味、消耗品だけど、わずか3年ってちょっと短くないのかね。
10年くらいは持つかと思っていたので、ちょっとガッカリです。

住宅街の道や裏道を走るのにヘルメットをかぶるのは大げさなようで気恥ずかしいんだけど、いつヘルメットデビューしようかな。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/19 22:11

    nyajyaraはバイクに乗っていたので、ヘルメットを3つ持っていたけど、全部5年くらいで、内側がぼろぼろに取れてきました。

     

    そりにしても、かっこいいヘルメットですね。

     

    風を切って、走るようすが想像できます。

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2012/8/19 22:39
    こんばんは

    >そりにしても、かっこいいヘルメットですね。

    それはどうも。
    店に行くとほとんどこんな形ですね。子供用でも半分くらいはこの形。レースに出るわけじゃないので、どうにも面はゆくて困ります。
    ママチャリ用にバイク用ヘルメットに近いのもなくはないですが、いかにも風通し悪そうです。

    >全部5年くらいで、内側がぼろぼろに取れてきました。

    やっぱりそんなもんなんですね。3年はあながちウソでもないんですね。

    >風を切って、走るようすが想像できます。

    根がチキンなもんであんましスピードは出せません。できるだけ気をつけて走ります。


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/20 19:50
    こんにちは、正坊さん

    >わずか3年ってちょっと短くないのかね。
    10年くらいは持つかと思っていたので、ちょっとガッカリです。

    Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ですか!
    私も知りませんでした
    というかつい最近自転車デビューしたので、
    まだヘルメット持ってないんですわ(^^ゞ

    すれ違う人をみると綺麗なヘルメットしてるなーとは思うんですけど、
    そんな事情があったんですね!
    というかどれだけの人が知って買い換えてるんだろう??
  • イメージ
    正坊さん
    2012/8/20 21:13
    こんばんは

    置いておく環境によっても違いそうです。涼しくて風通しのいいとこがいいのかな。
    約6,000円なので、ダマシダマシで4年持たせて1年で1,500円。1年で50回乗れば1回30円なので、まあ、こんなもんですかね。

    >まだヘルメット持ってないんですわ(^^ゞ

    車道を走るときはあった方が安心できそうですよ。アタシの問題はどうやって「大げさで恥ずかしい」という気持ちを抑えるかです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。