日朝赤十字会談で、朝鮮半島から日本に引き揚げのときに北朝鮮領内で亡くなった日本人の遺骨の返還や遺族の墓参りが議題になっているとのことです。
ちょっと疑問なのは、この67年間彼らがまともに日本人墓地を管理していたとは思えず、遺骨を簡単に発掘できるのかねってことです。
また、遺族が墓参するにしても、自分のお墓の場所が特定できるんだろうか。地形や建物も当然変わっているだろうし、67年もたてば記憶もあいまいになる。まして、当時子供だったら覚えているわけがないと思うんですけどね。
そもそも遺族は墓参を望んででいるのか、その辺の声も聞こえてこない。
以前、拉致被害者の遺骨返還と称して偽物を送りつけてきたこともあるし、金剛山では観光客の韓国人のおばさんを射殺したような国です。今回は大丈夫なのか?
赤十字はその理念からして性善説に立つんだろうけど、いいようにカネを取られるだけじゃなければいいんですけどね。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
>もう、遺骨は海に流したと思って、諦めたほうがよいんじゃないですかね?
そう思いますね。ホントに日本人の遺骨が帰ってくるならいいんだけど、果たしてどうなのか・・・。
そう思いますね。ホントに日本人の遺骨が帰ってくるならいいんだけど、果たしてどうなのか・・・。
もう、遺骨は海に流したと思って、諦めたほうがよいんじゃないですかね?
最近では、お墓に名前を刻んでも、骨は海に流して欲しいという人が居ます。
それに、骨はあの歌によると
♪私のお墓の前で、泣かないでください~!♪
♪私はそこにいません。
ですからね。
着ていた物や遺髪でも、いいんじゃないですか?
それに、ひ孫の時代になるともう忘れ去れて生きます。