工事中です。 論旨は次のとおり。 こっちのほうが結構読みやすい?(--;(CIAリポート方式)
環境保全運動=環境破壊運動
生態系は自然状態でも常に変化。
変化を止める「環境保護」は環境破壊。
人間も生態系の一部に過ぎない。人間活動も全て自然の営み。
環境保護運動は人間の傲慢さの現れ=経済を完全コントロール出来ると錯誤する左翼運動と類似。
過去の大規模自然破壊(巨大隕石衝突、超巨大氷河期)では、事後、生態系は爆発的に多様化。
環境ストレスが生態系の多様性を高める。
人間活動はそれほど大きな環境ストレスではない。
環境保護で重要なことは、カメムシ効果(自分の毒で自分を殺すこと)の許容範囲内への抑制
人間のカメムシ効果の原因は、技術革新
カメムシ効果は100%無くせない(ほぼ全ての技術革新はデメリットを含む)
人間自身のカメムシ効果を、許容範囲以下に減らすことが環境保全のポイント。
カメムシ効果は、毒消しへの需要増大で改善されていく
つまり、カメムシ効果は、通常の民間経済活動で日々、是正されていく。
市場原理(公正原理)が働く自由経済でこそ、カメムシ効果は最も早く、最高効率で是正される。
お役所依存でやるほど、カメムシ効果の是正は非効率になり、利権も膨らむ。国民負担は増す。
CO2問題、原発問題、生態系保全問題も、カメムシ効果の問題に過ぎない。
カメムシ効果の範疇を超える要求(カエルを沢山増やしましょう等)は個人の趣味、宗教の問題。
これらに公的補助、税金を使うべきでなく、趣味・宗教の団体が自分たちのお金で行うべき。
最近の環境保全運動(生態系保全運動)=不合理な運動≒宗教運動
市民運動の公認>公的補助>お役所の下部組織化&既得権益化(利権化)
市民運動は、左翼活動家の避難所
市民運動は、利権公共事業の避難所(環境NPO。最近は除染NPO)
、、、、昔の名前で出れません(--;
市民運動は、自分たちのお金で、自分たちで汗を流してやりましょう。
、、、、お役所の補助金ピンハネで、業者丸投げとかはダメよ(--;
お役所と一体化した(公的補助を受けた)市民運動は、究極のカメムシ毒。
将来的には国家規模のカメムシ効果を引き起こす。
それでもお役所に任せますか?