為替少年さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全415件次へ »
ブログ

やっぱ電気余っちゃった、関電さん

予想通り電気が余ってしまったようです。
あれだけ足りないと言っていたのに・・・
原発の再稼動のためには国民を騙すのもなんのその。(騙すというより脅迫でしたよね)

しかし、原発の再稼動がなければ日本経済は後退すると本気で思っている人が居るのは驚き。
今回の関電の電力余剰も最初から判っていたのに、原発依存症の人はいかに情報収集力がないか。
そんなことが判る結果のようでした。

ちなみに結果論ではありませんよ。
だって大飯原発の再稼動で、直後に火力発電所を8機も止めたんですから・・・
しかも、止めたことで総発電量は減ったのですから。せめて余った事を発表してから止めればいいものを・・・
アホみたいな話ですね。

原発メーカーのGEのCEOは原発の時代は終わったと先日コメントしていましたね。
シェールガスが200年近い埋蔵量があることが判って、発電コストが原発よりも全然安いのですから当然です。

しかし、いまだに日本の電力会社は世界一といっても過言ではない高い値段で燃料を調達しているようです。
どうせ電気料金から払われるのだから、値段交渉なんかする必要もないというのが彼らの思いでしょうね。
まー産出国だと日本の15%程度の値段で調達できるようですが、日本は輸送等を考えるともっと高くなるのは止む無しとは言え、今の値段の40%OFF位には出来るようです。

原子力規制委員会のメンバーがそのうち決まってしまいそうですが、委員長候補はバリバリ推進派の田中氏です。電力は余っていますが、利権を貪れる原発50機の再稼動に向けて政府・官僚上げて田中氏を委員長にと活動しています。

ってどれくらいの人がこう言った事を知っているのでしょうか?
テレビや大手新聞は、ほとんど報道しないので、あまりしらないのかなぁ。

ちなみにオリンピック、開会式は締め出されてしまった日本選手団。
本当の理由は報道されませんが、閉会式は参加させてもらえるのでしょうか?
さすがに手違いと言う理由は2度は許されませんよね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2012/8/17 11:02
    夏前に関電さんから、
    計画停電された場合のグループ分けが書かれた葉書がきました。
    (計画停電された場合は、
    このグループはこの曜日のこの時間帯に計画停電するとか書かれたもの)

    それを見て、計画停電された時の恐怖をひしひしと味わったものですが、
    何となくですが、このままの調子で行きますと、
    計画停電はしなくてもよさそうな感じです。。。
    (よかったー (^^;)

  • イメージ
    為替少年さん
    2012/8/17 13:39
    塩漬け姉さん

    こんにちは。
    計画停電、怖いですね。

    震災直後に東電管内で行われました。
    しかし、これは原発がないと電力が足りない、だから原発は必要なんだというイメージを国民に抱かせる為の停電で電力不足が原因ではありませんでした。(当然、そんなことは報道されませんが・・・)

    しかし、現実に停電をしたことで、交通事故が発生して、死者まで出てしまったものだから、慌てて取りやめることにしたと言われています。最初の数日以後、電力供給の状況が変わったわけでもないのに、急に計画停電は行われなくなった事を見るとどうも本当のようです。

    だから、安全が確認できない中での計画停電は基本的に起きないと考えて良いと思います。

    それと、電力会社が毎日発表している電力使用量の%の数字。これは使用量÷供給量で算出しているのですが、供給量はMAXではなく、電力会社がなんとなく、こんなもんだろうと決めて出している数字です。

    だから90%とか95%を超えても大丈夫。そうなれば電力会社の担当者が発電機のスイッチボタンをもう一つ押すだけのことですから・・・  %はそのボタンを押すかどうか判断する電力会社の為のものなのです。これは知られていませんが、電力会社が言っている話です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。