jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1089件目 / 全1496件次へ »
ブログ

★③それをお役所に任せますか?(依存症の結末、市民運動の変質

国任せ、お役所任せが「増える」と、以下のことが「確実に」起きます。 

 

●増税、もしくは国の借金膨張(日本の借金は約1000兆円)

●お役所資産の膨張

●規制の増大=自由の喪失

 

●官製経済化=お役所経由の資金循環が中心に。

●経済の長期低落=国民の貧困化

●お役所の特権階級化=民主主義の形骸化

 

 上記のことは、お役所依存度10%程度でも10%なりに起きます。

 だから、お役所依存度を極力、最小化するのが、国民の豊かさ増大、自由増大、民主主義強化にはベストなのです(お役所依存度の最小化とは、市場原理・公正原理の光を社会の隅々まで当てる、ということ)。

 

 また、上記のことは、景気対策であれ、社会保障・福祉の増大であれ、環境保護であれ、名目が如何なる美辞麗句であれ、お役所依存(公的補助)が増えていけば、確実に起きます

 

 さらに、お役所でなくても、お役所的なもの(NPO、NGO、市民運動も公的補助、税金注入が増えればお役所と同質化)への依存が増えても、確実に起きます

 

 

それをお役所に任せますか? ー民間で出来ませんか?

その市民運動(NPO・NGO)は、お役所化してませんか? ー民間で出来ませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 実は、世の中のほとんどのことは、民間の経済活動の中で行えるのです。 

 

 で、実は、民間の経済活動の中で行った方が、お役所に任せるよりも、不正は減り、安全・安心は高まるのです(最初の日記、「それをお役所に任せますか??」を参照のこと)。

 

 国民に見えないし、チェック出来ないお役所経由の不正(利権)が無くなり、国民が容易にチェックでき、潰せる民間不正だけになるからです。

 

それをお役所に任せますか? 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。