昨夜は私は地元のサークルに行きまして、花火という話だけ聞いていたので、どこかで見るのかなと思ってましたら、やるほうの花火でした(笑)
で、降りた駅が昔勤務していた会社のあった駅。
5年くらい勤めていた会社でした。
懐かしいなあと思いながら、飲みながら花火をやったのですが、どうやらそのサークルの花火で私はなかなか良いリーダーシップを発揮したみたいでして、酔ってもいるので私は全然意識していなかったのですが、帰り際に2名に言われ、今朝起きてサークルの掲示板でも別の人に「惚れた」などと書かれると、悪い気はしないのであります(笑)
私のやったことと言えば、打ち上げ花火に、タバコをもらったので(私はタバコは止めましたので持っていない)それで火をつけまくって、それから写真を何枚かとったくらいでありますが、確かにバリバリ働いていたのは間違いありません。
普段は、まぁ私のブログを見ている方なら察していただけるかと思いますが、駄目キャラでありますので、サークルのメンバーからしたら予想外の行動だったみたいであります。
しかしこのリーダーシップというもの、酔っ払えば誰もが出来るという甘いものではないことは、一応この場で語っておこうと思います。
私のリーダーシップには、それなりに備わっている理由があるのであります。
それは、この花火をした近くの会社で勤務していた時に、私は常にリーダーシップを発揮しなければならない仕事をしていたからであります。
当時の私の仕事は、イベントの運営でありました。
お金を扱うほうの運営ではなくて、モノの物流を担う運営でしたので、派遣スタッフや物流業者さんに対して、倉庫やイベント現場で指示・監督する仕事をしていたのであります。
2年目辺りからは全国にある店舗の物流もほぼ一人で担当することになりまして、ほぼ年中無休(といったら言いすぎですが、平均すると月3日休みくらい)で働いておりました。
最後は、過労死するよりはと会社を辞めて、今度は社会の底辺をはいつくばる運命が待っていたわけでありますが、それは別の話でして、あの会社で死にそうになるくらい働いていたおかげで、私の身体に決して抜け切る事の無いリーダーシップを叩き込まれたのは間違いないのであります。
仕事には、損得ってあると思うのですよ。
私は当時は、平社員なのに裁量労働制という、いくら働いても1円も残業代のつかない環境で、かつ仕事自体も会社の業務の中では主流ではなかったので、一部の人を除いては評価をしてくれる人はいなかったのです。
そんな状態のまま、結局会社を辞めたので、損得で言えば明らかに損をしたなとは思うのです。
でも月並みではありますけれども、金銭や人間関係的な損得だけではなくて、人としての成長も含めて考えると、私はあの頃、一社会人として頑張った事は決して無駄ではなかったと思うのであります。
それは例えば私が今の会社で出世したときにも、リーダーとして働くことには何の抵抗も無いので、今後も良い影響を与え続けるのではないかと思うのであります。
仕事は人を育てます。
真面目にやったら、真面目にやった分だけ返って来ます。
私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」を(http://amana.jp/ )見ていますと、やっぱりグループ各社間で損得はあるかなとは思っております。
業績の伸びる環境にいる会社ではちょっと頑張ればすぐ結果が出ますし、そうでない環境にいる人は、いくら頑張ってもなかなか一向に成功につながらない人もいるかとは思うのです。
世の中には絶望と言うのが本当にありますから、頑張れば必ず道は開けるなどとは言えませんが、でも頑張った事は絶対に無にはなりませんから、私は頑張る価値はあると思っておりますよ。
そして私は株主として、絶望的状況の悲惨さは熟知しておりますので、何とかして突破口を見つけようと、空いた時間があれば考えております。
苦しんでいる皆さん、皆さんは一人ではないんです!
心を強く持って、頑張っていただけたらと思うのでありますよ。
ちなみに私のリーダーシップ論ですが、
一、自分が最も大変な仕事を引き受けること。
基本は、能力が一番高いから部下の上に立つのです。一番出来る人だからその人の指示を部下は仰ぐのです。たとえ異動した先の慣れない仕事で部下に笑われても、最終的には一番高い能力にならねばならないのです。
という気持ちさえ持っていれば、実際は、地位や指示系統やお金の流れの援護はありますから、問題なくリーダーになれると思います。
一、人に教えるときは、小細工せずにわかりやすく教えること。
部下が出来ないのは部下が駄目なのではなくて、間違いなく上司が駄目なのであります。また偉ぶる必要は一つも無い。
の二つは、私がいつも感じていたことでありました。
現場の仕事は毎回業者さんやアルバイトの人が違いましたからね。
仕事は全国で、部下になる人は老若男女いましたけど、この二つを守っていれば、どんな現場でも人はついてきましたよ(笑)
ところで話は変わりますが、、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の写真好きの人のためのポータルサイト「IMA」が着々と拡充されておりますね。
先日は写真のセミナー・イベント欄もUPされたようであります。
http://imaonline.jp/ud/event
展示会・写真集・テレビ番組・コンテストのコーナーのオープンに続きまして、いよいよ写真のポータルサイトの形になってきましたね(笑)
またグループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )では、ストックフォトのプレゼンテーション利用(社内外への資料作成)のために、超安価な定額制の利用方法を提案しています。
棒グラフや手書きのイラストを加えただけの資料では、説得感がないとお悩みのあなた。
ぜひご利用いただけたらと思います
こういったイメージの扱い方は、エクセルやワードのように、遠からずビジネススキルの一つになることは間違いないと思います(笑)
そう言えば、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、2Q決算発表しておりますね(笑)
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20120803/7lqw21/140120120802089769.pdf
そして株価については、こちらは気長に待ちましょう。
企業が成長すれば、株価もいずれ大きく上がるのですからね。
長期投資優遇優待になっております。
100株を買って、資産株として持ち続ける、これがこの銘柄にあった一番の付き合い方だと、私は思います。
ただもしすでに長期に投資している方なら、100株だけだと少しもったいないような気もしますね?
せっかく良い企業だと気づいたのですからね(笑)
ところで、私の毎月3万円の株式投資 は非常に好調な状態であります。
改めて、投稿日3/3ですので、最新ではありませんが、私の毎月3万円の株式投資のポートフォリオをご紹介しておきます。
https://tagstock.com/#!/snap/siozukeeeeee/entry/1211
ちなみにポートフォリオを投稿したサイトは、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が運営 する写真・イラスト売買サイト「タグストック」(https://tagstock.com/ )であります。
ところで、現在アマナHD(http://amana.jp/ )のグループ会社、ポリゴンピクチュアズ(http://www.ppi.co.jp/ )が映像制作した「トランスフォーマープライム」(http://www.tv-aichi.co.jp/TF-prime/ )が絶賛放映中であります。
さらに別の手がけた作品も、すでに米国では放映が始まったようでありますよ。
こちらは「トロン: アップライジング」 だそうであります。
http://t.co/jRu3yHda
最初のエピソードも誰かがUPしたみたいです!
http://vimeo.com/42157672
アメリカ・カナダ・スペイン人から成る最強のクリエイティブ陣にPPIが全アニメーション担当しているとのことであります!
さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、
革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング 素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/
などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。
グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/
グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/
また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/
今後の業績が、私はとても楽しみであります。
また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。
そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)