私は次の有望株をスーパーマーケットや地元に出店
している小売店から見つける場合が多いです。
もちろん保有する前に会社四季報で業績や財務を
確認するのは必須ですが、こうした業種は出店数を
増やし、集客が上手くいっているほど売上、利益が
伸びている会社です。
気になった小売店は未上場の会社だった場合も多い
のですが、ちなみに最近ある会社の株を購入しました。
今期は90店の出店予定とかなり多いですが、個人的に
ランチで利用していたのがきっかけでした。
売上高の推移や利益のチェック、出店傾向を調べて
みると右肩上がりだったのです。
店の作りも綺麗で味もいいのですが、店で働いている
人が少なくても運営できている所が驚いた点です。
商品数を絞っていること、セルフサービス等が人件費
を減らせる要因のようですが、自分が実際に体験して
から会社を見つけることが多々あります。
この投資で儲かるか損をするかの答えは数年先になる
と思います。
(材料株ではないため、株価もじっくりとしか動か
ないので。)
それでも資産運用選びとしては、遠くの投資先や情報で
飛びつくより良い結果となるでしょう。
あなたも、自分の生活上にある身近な会社に注目して
いきましょう。