元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1669件目 / 全2700件次へ »
ブログ

EE(エブリデイイングリッシュ)の嘘と誠

EEの商売文句を聞くと、

「あなた方日本人は、赤ん坊の頃、日本語の文法を学びましたか???」

 とくるので、

 

「あー、学んでねーよ」

とくるあなた、フツーです。

 

なので、この商売文句に言いがかりをつけることはできない。

 

従って、昨今の英語学習に問題がないと言える人は、

相当に昔の人しかあり得ない状況になっている。

 

オイラも、実は大嫌いな東大出の(いや、この教師自体は大好きなのですが・・・)

英語教師に高校時代英語を習ったのだが、

たしかに画期的と思えることがらもあったが、

 

今、このEEの商売文句を聞くと、

並びに、例えば元財務省のミスター円・榊原英資氏の日本の英語教育の話を聞くと、

 

実はオイラも元々そう感じていて、出身校には意見したのだが眼をつけられて、

「上等じゃねーか、この野郎!」

といって右・左翼の如く闘って、卒業してやった口。

 

彼のいう、

「日本の英語教育は間違っている」

ということの関して、誰か文句が言えるのであろうか?

 

EEの会話内容は、明らかに小中学校のレベルなのだが、

その合間に、だれがリエゾンなど発音の独自性を教えることができた日本人がいたのか?

 

★「英語はを学ぶのは40歳からからがいい」

  菊間ひろみ著 760円+税 幻冬舎新書 2011.9.15.第四刷

 

この書籍には、

1 TOEICは、余程理由のある人以外は受けるんじゃねー!

2 日本人のよく間違える英会話・文法特集

3 リエゾンの「チョットだけよ♪」

など、これから英語学ばにゃしょーがないという人にとっては、

知ると知らぬは雲泥の違いという、初心者向け言質が豊富な書籍となっている。

 

・・・これを読まずして、あなたはホントウに死ねるか????

            (成仏してくらはい・・・)

 

どーでもいいけど、必要な人には必要なとても面白い内容になっている。

EEで英語耳を作りながら、押えておくとイイのかもねー???

 

PS1:タモリの「空耳アワー」よ、さようなら♪

 

PS2:「嘘」の部分は、各人感じてちょーよ(笑)

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。