決算通過する際株を保有したままというリスクを考えた。
BJとは特に話している。
目標まであともう5%というところまで達しているからだ。
IRが出せないというネックを抱えたUBIC。
アナリストもどう評価して良いのかわからないという、稀な業務内容だ。
なので最近は鎌倉氏のブログを参考にすることが多くなった。
意見が合うので僕もBJも3本の矢となった気持ちで居る。
以下は、鎌倉氏のブログにあった、
UBIC決算に向けてのスタンスについての一考だ。
UBIC(推)は、相変わらず荒っぽい値動きで、6780△430まであって引けは6460△110。コメントへの返信に書いたように、9日予定の決算は、少なくともネガティブ・サプライズはないとみるが、心配な方は、9日以前に決算期待大きく上げる局面では、ごく一部は利食うという選択もあろう。私は1日も含め今週内に少し買い乗せ、来週決算前に吹き上げたら、この分は利食う作戦。 。
http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/
僕もこの意見には同感だ。
決算は良いだろうと想うけど、絶対ということはない。
実際、Hedgeが3社空売ったままポジションを解消しないでいる事実とか、何故だろうって想ってしまう。
そしてオリンパスから大量に株を受け取った野村はどう動くのかとか。
フォーカスの自社株買いは終了したらしいので、この一件はもう頭に置かなくてもよいだろうけど。
・・・
全力で買って持ち越して、決算が物凄く良くてHedgeが空売り買い戻して、
他の機関なんかも相場に入って来て株価が暴騰して大きく勝つ・・・そうなってくれれば濡れ手に粟、そんなよいことはないのだが、
他の銘柄を見て居ると、どうも一石二鳥にはいかないケースが多々見受けられる。
佐渡島さんの言葉を受け取っても、
かつて投資の業界にずっと携わって経験豊富で詳しい人でさえもが
一寸先は闇だ、読むのが難しいという。
相場は未知の生き物。
未曾有の出来事が次から次へと起きているのだから、
全て見通せている人なんか世界中の何処を探したっているはずがないと想う。
・・
長くなったけど、
簡単にいえば、欲張らず石橋を叩いて渡るが上策、と想う。
取れない事は負けでは無いよ。
佐渡島さんが言うように、海路の日和を待つが勝ち。
ラッコ