収益性
60
活発度
0
人気度
52
収益量
51
投稿量
55
注目度
49

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.03.16 JTB文系で返り咲き(14付中日新聞)

 13日、毎日コミュニケーション発表の大学生人気就職ランキングゥー(エド・はるみ調で!)

【文系】①JTBグループ(2)②資生堂(1)③全日空(3)④三菱東京UFJ(5)⑤日本航空(4)⑥みずほフィナンシャルグループ⑦三井住友銀行(22)⑧トヨタ自動車(8)⑨ベネッセコーポレーション(8)⑩オリエンタルランド(15)

【理系】①トヨタ自動車(1)②資生堂(3)③ソニー(20)④カゴメ(5)⑤シャープ(13)⑥日立製作所(2)⑦サントリー(4)⑧松下電器産業(6)⑨三菱重工業(8)⑩ホンダ(9)
※( )内は前年順位

 「学生に身近なサービスや商品を扱う企業に人気が集まった」との分析。文系トップのJTBは2年振り。理系トップのトヨタは5年連続とのこと。資生堂は文系・理系ともにバランスよく2位。理系は前年20位のソニーが3位と大きく順位を上げ、カゴメも昨年5位から4位とランクアップ。男女別では、文系男子は三菱東京UFJが2年連続トップ。文系女子はJTBが2年ぶりの首位。理系男子はトヨタが5年連続1位。理系女子は資生堂が14年連続トップ。

 以前アップした日記では別の調査機関(ダイヤモンド社)のランキングを書きましたが、やはり、微妙に差があります。抽出条件の違いでしょうが、前回の日記掲載のランキングでは、日立がトップで、民生電機・銀行・商社が上位でした。そんな日立が一転しての赤字発表。月曜日のマーケット恐ろしや~
6件のコメントがあります
  • イメージ
    oz_boyさん (236.65point)
    2008/03/16(18:40)
    ランキングはイメージ先行にどうしてもなってしまいますよね~

    私が就職活動していた、、うん~年前もイメージが、、
    NTT系が人気あった時期もありましたが

    現実はあげてあるような会社に入れる人は、あまりいないのですがね・・・
  • イメージ
    oz boyさん!こんばんは!

    >ランキングはイメージ先行にどうしてもなってしまいますよね~
    そうですね。特に学生のうちはなお更ですね。

    >NTT系が人気あった時期もありましたが
    ありました、ありましたね。そんな時期が。

    >現実はあげてあるような会社に入れる人は、あまりいないのですがね・・・
    そーですね。半分は夢・希望?といったところでしょうね。
  • イメージ
    こんばんはーぎっしーさん

    ランキング見てみると、
    俺のときともまた違う感じがしておもしろいなぁ(笑)

    俺のときはITが結構入ってきてたきがします。(^^ゞ
    俺みたいな小さな会社の人にはあまり関係ないかなぁ。。。
    どの会社に入社するよりも、
    自分が何ができるかのほうが大切な人なんで(^^ゞ
    ↑就職活動で大企業に推薦で落ちたもんで
    まがったちゃったのかも(笑)
  • イメージ
    今晩は、ぎっしーさん。

    就活の、時期ですね。。ランキングも、変わりましたね。

    サブプライムない時は、損保、銀行が、ランクインされていたのに、今は見る影ないですね。。

    それと、ITもないですね。。これが時代の流れなのかな??
  • イメージ
    みやまなさん!こんばんは!

    >どの会社に入社するよりも、
    自分が何ができるかのほうが大切な人なんで(^^ゞ

    そうだー!それが大事です。でも、学生時代にはそこに気づかない場合が多いです。
  • イメージ
    こんばんは!ウランママさん!

    >サブプライムない時は、損保、銀行が、ランクインされていたのに、今は見る影ないですね。。

    あっ、本当ですね、保険がない。気が付きませんでした。かろうじてメガバンクが金融ではランクインですね。

    >ITもないですね。。これが時代の流れなのかな??

    ご指摘のとおり、ITなんて、もっとあってもいいのにねぇ~と思いますが。そういえば、今日、ニュースで、資生堂名古屋支店長が女性に個人情報をばらすぞと脅して20万を奪おうとしたらしいですね。ランキング、また、変わるかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。