空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 ガラス産業から、様々な会社の動向を探れ の巻き 】

姉の旦那さん(兄さん)はガラスメーカーで働いています。
正月に話をしたときに、ガラス産業はいろんな会社の支えになっているとわかる。
支えになってると言うことは、ガラス産業の動向を追えば、どのような方向で需要が進んでいるのか先取りできるのではという考えに至る。

兄さんは海外出張がものすごく多いことは知っていましたが、いったい何をしているのだろうと思い質問してみました。ガラス工場の立ち上げから、ラインが正常にはたらくまで見届ける役目をしているそうです。

ガラスといえば、窓ガラスをイメージしてました。ただ、それだけではない。話をしていて、ガラス産業は多岐にわたると判明。


1.ディスプレイ

液晶やプラズマのTV画面。ガラスです。
皆さんの使ってるパソコンの画面もガラス。
携帯画面もガラス。
有機EL・電子ペーパーなどもガラスです。
ということは、ガラスメーカーのディスプレイ用に新設する工場が、液晶向けか・プラズマ向けか・有機EL向けかなどを探れば、ディスプレイ業界の需要やその変動が先にわかる。

採算の合わないガラス工場を作るはずがない。今後も需要のある工場が作られる!! もし、有機EL向けガラス工場が新設されるなら、液晶→有機ELへとディスプレイの需要が変わっていくかもしれないと予測できる。あくまで予測・・・。
そうなれば、有機ELの開発を進めている会社が受注したのだろうと予測がつく。となれば・・・ 後は任せます。

自分は、自発光のため画質綺麗、超薄型、省エネ、大量生産ラインに乗せれば液晶より安価らしいため、有機ELの時代が来て欲しいと望んでいますが解決すべき問題がいっぱいありそうです。


自動車産業

あまりにも身近すぎて意識しないでいましたが、自動車にもガラスは必要!!
自動車向けのガラス工場がどこで新設されるかも動向を読む指標になる可能性があるのでは。 あくまで可能性です・・・。
 
日本国内や日本の近くの国で、新設された工場は日本国内で作られる自動車に利用されるかもしれません。

ただ、海外に自動車向けガラス工場が新設されたら、その国での自動車需要が伸びていくのでは・・・。ということは、その国に進出している自動車メーカーに注視。売り上げ台数が伸びる可能性がある。 あくまで素人予想。


窓ガラス

窓ガラスは2層構造で断熱性を高いガラス、割れにくく防犯性の高められたガラス、紫外線カット、防音性、インテリア性重視ガラス、採光性重視の大型ガラス等多種多様。
住宅・不動産メーカーの動向を探る指標になる??


ガラスなしでは前進できないことも多い。
新設されるガラス工場がどこにできて、何向けのガラス工場なのかに注視していれば需要・動向を探ることができるかもしれません。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。