行政書士試験!合格道場
(問題)
次のア~オに挙げる行政行為のうち、私人の法律行為の法的効果を完成させる効果を有するもので、行政行為の分類上、「認可」とされるものはいくつあるか。
オ、農地法に基づいて農業委員会が行う農地の所有権移転の「許可」
↓
↓
↓
↓
↓
(解答・解説)
オ.「認可」。
農地法3条1項、7項は、「農地又は採草放牧地について所有権の移転等をする場合には、政令で定めるところにより、当事者が農業委員会の許可を受けなければならず、その許可を受けないでした行為は、その効力を生じない。」としている。
この許可は、私人間の所有権の移転に関する契約について、農業委員会の行為(=許可)を補充することで、その法律上の効力を完成させることになるから、講学上の認可に当たる。
行政行為の分類上の「認可」とは?
行政庁等が第三者の法律行為を補充して、法律上の効力を完成させる行為のこと。
行政書士試験!合格道場
行政書士講座
趣味のスクールなら【Gooスクール】
本気で学ぶLECで合格るDS行政書士
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!
行政書士試験短期合格術【平成24年版】