行政書士試験!合格道場
(問題)
各種の行政立法に関する次のア~エの記述について、その正誤の組合せを示している次の1~5のうち、正しいものはどれか。
ウ、国税庁、林野庁など、各省の外局として設置され、庁の名称を持つ組織の長である各庁長官は、その機関の所掌事務について、公示を必要とする場合においては、告示を発することができる。
↓
↓
↓
↓
↓
(解答・解説)
ウ.正しい。
省は、内閣の統轄の下に行政事務をつかさどる機関として設置され、委員会及び庁は、省にその外局として設置されており (国家行政組織法第3条3項)、国税庁は財務省の外局として設置されている庁で、林野庁は農林水産省の外局として設置されている庁である (国家行政組織法別表第1)。
また、各省大臣、各委員会及び各庁の長官は、その機関の所掌事務について、公示を必要とする場合においては、告示を発することができる(国家行政組織法第14条1項)。
なお、告示とは、国や地方公共団体などの公の機関が、その意思決定や事実等の必要な事項を一般に公に知らせるその行為又は形式をいい、一般に国の機関の告示は、官報に掲載する方法で、地方公共団体の機関の告示は、その地方公共団体の公報に掲載する方法によって行われる。
行政書士試験!合格道場
行政書士講座
趣味のスクールなら【Gooスクール】
本気で学ぶLECで合格るDS行政書士
社労士超高速勉強術 ■■■1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!
行政書士試験短期合格術【平成24年版】