「遠くから見ても 樹液に集まってくるカナブンに太陽の光が反射して、キラキラ光って見えるほどだ」
と言うので、今朝は早起きして 家族で行ってみました。
(どうやら そのキラキラを見て、木を発見したらしい)
なるほど かなり樹齢が行った感じの巨木で 幹から樹液が出ているのが 遠目にもわかりましたが、まだ時期が早かったせいか、クワガタやカブトムシはいなかったです。その代わりに スズメバチがいました…たぶんオオスズメバチです、あれ。他にもっと小さなスズメバチもいました
「スズメバチがいるな…」と言っただけで 子供たちは腰が引けてしまって、あんまり楽しい虫捕りにはならなかったんですが、まあ目的の捕獲対象がいないんで、カナブンを1匹捕まえて持ち帰り、虫かごに入れて観察。
ところで、クワガタやカブトムシなら飼い方は大体わかるけど、カナブンって何を食べるのか?…わからない…。でも今は便利な時代ですねぇ。インターネットで検索すれば、大抵の情報は手に入る
どうやら 基本的にはカブトムシ等と同じで良いそうです。
というわけで、去年だか一昨年に買った昆虫ゼリーが余っていたので、あげてみたけど どう見ても賞味期限切れのような気が
時々 羽を広げて飛びたそうにしているので、可哀想だから明日の朝には放してあげようね、ということにして 一晩は狭い虫かごの中で我慢してもらいます。
怪しいゼリーでお腹をこわさずに、朝には元気で飛び立ってくれますように〜(^人^)