dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ678件目 / 全854件次へ »
ブログ

コケコッコー花

5bbdc924c  

って北海道では呼んでいるけど

 

調べてみたら ”タチアオイ(立葵)”って言うんだってね

 

ルピナスなんかと同じで

 

夏の顔のような気がする

 

最近見なくなったな~って捜してみると

 

意外にあるものなんだね

 

花弁の根元が粘着するので

 

鼻や額につけて遊んだものだけど

 

今の子は遊び方知っているのかしら?

 

 

  

 

 

多年草って言うから来年も楽しませてくれるのかもしれない

 

11件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2012/7/10 20:01

    信州より早く咲いています?

    あまり動き回らなかったのですが、今年はまだ見た記憶がないような

    気がします。

     

    鶏冠のようになるからそんな名前だったような、、、遊びは覚えていますよ。

     

     

    一番良い季節になっていますね。

     

     

    欧州が上がっているので明日はなんとかなるかなと思っています

     

    頑張りましょう。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/10 20:13

    こんばんは

     

    タチアオイですね

    こちらでも咲いてます

    コケコッコー花というのも、鼻にくっつけて遊ぶというのも知りませんでした

     

    存在感のある花ですね^^

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/7/10 20:26

    こんばんは

     

    コケコッコ花と言うのは知らなかったです。

     

    遊び方も知らないです。。。

     

    やはりこれだけ離れているとこちらまで伝わらないのですね(笑 )

     

    紫のコケコッコー花が一番好きです。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/10 20:53

    walterさん こんばんは

     

    そうなんですか?

    今年は真夏日が続けてきたりして暑いです

    今日は昼くらいから少し暑くなったけど25℃くらい?

     

    家が建ったりしているからかなり減っているようだけど

    まだまだ健在でした

    遊び方知っている人って減っているんでしょうね

     

    明日は少し動きがあってほしいですね お疲れ様でした

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/10 20:56

    せんにんさま こんばんは

     

    福井では花弁をつけて

    ”コケコッコー”ってニワトリのマネなんてしないんですね

    北海道人 田舎もんかしら?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/10 20:59

    ローズさま こんばんは

     

    今度そちらでも伝承してください

    ってローズさまが花弁をつけるところ塑像できませんが・・・

     

    紫は私も始めてみました

    ちょっと大人の感じですね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/10 21:00

    ローズさま

    またやってしまいました

    初めて・・・ですよね

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/7/10 22:08

    こんばんは。

     

    立ち葵、コケコッコーの花とは初めて知りました。

     

    勿論この花は知ってましたが。

     

    強い花で荒れ地でもすくすく育ちますね。

     

    下の方から次々咲き昇ってゆき、梅雨明けに咲ききると言われていますね。^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/10 23:37

    弥吉さん こんばんは

     

    多分 花弁をつけたらニワトリに見えることから

    コケコッコー花と呼ばれているんじゃないかしら?

    そちらではつけて遊ぶ人はいないんでしょうか?

    これが北海道で終わる頃には”夏到来!”ですか!

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/7/11 00:07
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > 花弁の根元が粘着するので
    > 鼻や額につけて遊んだものだけど

    いいね~(笑)
    おれもやりたい!(笑)

    ちなみに、おれは子供の頃、バラのとげを
    鼻の頭に付けて、恐竜になってたよ(笑)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/11 00:20

    こうちゃんさん こんばんは

     

    ”コケコッコー”ってニワトリの真似して遊びました

    ちなみに娘にも伝授しました 笑

    娘もいつか子供に教えるときがくるのでしょうか?

     

    バラのとげをつけて・・・

    私もやったかもしれない・・・うふ

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。