…韓国通の人ならほぼ確実に知っている(で、あろう)話ですが。何故今更記事になったのかがむしろ問題ですよね。韓国シンパが異様に多い日本のマスコミが何故?です。
http://news.livedoor.com/article/detail/6714704/
”セヌリ党の鄭夢準(チョン・モンジュン)元代表は2日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時、韓国政府が米国側に対し、日本を事実上の主敵と規定することを提案した、と主張した。
鄭元代表は記者に対し、「当時のある閣僚級会談で、韓国政府は米国に対し、日本を仮想敵国(hypothetical enemy)に設定して提案した。これは軍事戦略上の主敵という表現を使用しなかっただけで、事実上、主敵と提案したものだ」と述べた。
続いて「日本に対する一般国民の感情がよくなく、独島(ドクト、日本名・竹島)が常に問題になるので、盧大統領が提案したものだが、韓国と日本が同じ自由民主主義国家で、そうでない国家に対抗して手を握ることを望んでいた米国側が非常に当惑していた」と話した。”
結構有名な話ですよ。むしろ日本のマスコミは何故か、この事実をあまり報道したがりませんが。
多分、この発言自体、韓国でもマトモな思考が出来る人間に対して、もうじき行われる選挙に対して左派政権は危険ですから与党を応援して下さいって意味合いで言われたんでしょうが。
…ただ韓国の問題は、大統領レベルの政治家すら反日教育の成果で、この有様って事ですかね。
後数代後には何も考えずに日本に宣戦布告してくる馬鹿が出かねないって事は正直怖いですね。
(まぁ現在の貿易立国としての韓国の立ち位置を考えればの話です。中露に鞍替えしたいなら話は別ですけど)
まぁそんな韓国の事情を報道しないで出鱈目な韓流で一方方向の報道をし続ける日本のマスコミにも怖い物を感じますが…ね。