小沢元代表ら52人、離党届提出

arama-さん

 消費税増税法案の採決で造反した民主党の小沢元代表とグループの議員ら52人の離党届が、輿石幹事長に提出されました。

 「離党届を(輿石)幹事長に提出した。衆議院が40人、参議院が12名。今後のことは、このあと小沢先生が記者会見をする予定になっている」(民主党 山岡賢次衆院議員)

 離党届は、民主党の山岡賢次副代表と広野ただし参議院議員が取りまとめ、昼過ぎに輿石幹事長に提出されました。

 離党届の内訳ですが、衆議院が小沢元代表や鈴木克昌議員らあわせて40人、参議院が広野議員を含む12人で、あわせて52人となっています。

 また、小沢氏周辺によりますと、地元選挙区の事情で昼過ぎの離党届提出が間に合わなかった議員ら数人も、今後、離党届を提出するということで、人数はまだ増える可能性もあります。小沢元代表は、今日中に記者会見を行う予定です。(02日13:27)

 
arama-さんのブログ一覧