siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2531件目 / 全2597件次へ »
ブログ

サブプライムローン問題と資源高

世界的な大混乱を引き起こしたサブプライム問題だが、意外とどの企業も難無く対応が出来ている。

新生銀、本店売却へ=サブプライム損穴埋め

3月13日11時2分配信 時事通信

 新生銀行は13日、東京都千代田区にある本店を米系不動産ファンドに1180億円で売却すると発表した。2008年3月期連結決算で米国の低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン関連の損失が拡大するのを受け、資産売却益で穴埋めするのが狙いとみられる。
 新生銀は本店売却について「資産の効率的な活用が目的」(広報部)とし、3年以内に新しい本店に移転すると説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000051-jij-bus_all

この事例は国内のものだが、米国や欧州でサブプライムローン問題がモロに直撃した企業でも、損失処理が着々と進んでいる。
私は次のようなことを思い浮かべてしまうのです。

10の利益の利益をあげて、5の損失が発生もしても、全体的にみれば5の利益である。

資源高がここにきてさらに加速を始めたのも、グローバル経済がサブプライム問題を乗り越えて、引き続き力強く成長を続けていくことを示唆しているように、私は思えてない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。