アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2758件目 / 全4662件次へ »
ブログ

NYダウ

ECB政策金利、1.00%下回ることは可能=プラート専務理事

[ベルリン 27日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は、ECBの主要政策金利が1.0%を下回ってはいけないとの決まりはないとの考えを示した。

 同専務理事は28日付のドイツ語版フィナンシャル・タイムズ(FT)紙に掲載されるインタビュー記事のなかで、「中期的な物価安定が保証される場合、(利下げは)正当化される」との立場を示した。


 ロイターが27日に結果を公表した調査によると、ECBは来週の理事会で利下げを決定するとの予想が過半数を占めた。ECBは主要政策金利であるリファイナンス金利を現在1.00%としている。

 

[ベルリン/パリ 26日 ロイター] ドイツのメルケル首相は26日、自身が「生きている限り」は、欧州で債務を共有することはないと述べ、ユーロ圏共同債構想を強く否定した。


この日はドイツ、フランス、イタリア、スペインの財務相会合が開催された。また欧州連合(EU)のファンロンパイ大統領は、28─29日のEU首脳会議に向け、中期的には共同債を発行するユーロ圏の財務省を視野に入れた財政および銀行の統合強化に関する7ページの報告書を発表した。


メルケル首相は仏、伊、スペインが支持する債務の共通化について、連立を組む自由民主党(FDP)との会合で明確に否定。自身が「生きている限りはない」と述べた。


ただドイツ政府は、危機に直面した銀行の支援などにユーロ圏の救済基金のより柔軟な活用を視野に置いているもよう。連立与党は、域内各国の救済基金に欧州安定メカニズム(ESM)からの直接支援提供を認めることを提案した。ロイターが入手した草案で明らかになった。


また メルケル独首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)の会合で、議会指導者であるフォルカー・カウダー議員は、ESMから支援を受ける国が、特別債権者の地位を伴わない融資を申請できるようにすることをユーロ圏諸国が検討していると明らかにした。ただ関係筋によると、会合に出席していたメルケル首相、ショイブレ財務相はいずれも難色を示したという。


ESMの優先債権者待遇については、債務再編やデフォルト(債務不履行)の際の返済順位の劣後化を不安視する投資家がスペイン国債購入を敬遠し、これが利回りを危険水準に押し上げる背景となっている。


EU首脳会議を控え、債務危機をめぐる政治的な緊張は高まっている。


モンティ伊首相はこの日議会で、EU首脳会議では事前に用意された全般的な内容の文書を承認して終わるのではなく、成長促進と市場の混乱封じ込めに向けた具体的な措置の合意を目指すと明言した。また、市場に安心感を与える対策の合意に必要であれば、日曜の夜まで作業にあたることも辞さないと強調した。


このほか、EUへの緊急融資要請の意向を示したキプロスについては、欧州中央銀行(ECB)がキプロス国債をリファイナンスオペの適格担保から除外すると発表。EU関係者によると、ユーロ圏財務相は27日に電話会議でスペインとキプロスの支援要請について協議する。

 

ECBは利下げを匂わしている・・・・・

メルケル首相は救済基金のより柔軟な活用を視野に置いているもよう。連立与党は、域内各国の救済基金に欧州安定メカニズム(ESM)からの直接支援提供を認めることを提案した。どんなもんか?わからんけど

スペイン1%超えにイタリア2%超えの上昇にユーロ圏そしてNYダウなど大幅高に南アフリア以外は上がっており世界中プラスだ!NYダウ’70ポイント上がり今日は期待できそう!

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/6/28 00:33

    大いに期待してます!

    そのためにここんとこのイライラする相場を我慢してきたのだああ!

     

  • イメージ
    アジアさん
    2012/6/28 00:57

    もりぎんさん

    今日1日だよ(笑)・・・・・

    ほんとクラウドたくさん買えた(笑)

    アイフリーク激し過ぎる

    まだプラスだけど・・・・・

    ガチャ銘柄も売りが激しい・・・

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/6/28 01:31

    こんばんは。

     

    クルーズも上昇するでしょうか?

    するのならナンピンしたいのですが。

    駄目ならナンピンしたお金を拘束されてしまいます。

    悩ましいところです(*^_^*)

     

    放置して株価が上昇するまで待つ選択肢もありますが(*^_^*)

  • イメージ
    アジアさん
    2012/6/28 01:46

    888ちこさん

    6万の下はかなり固いと思うけど

    転換線は割っている。明日戻す可能性は高いけど

     

    アドウェイズを買ったけどまさかの8万割れだけど(笑)

    スペイン長期国債6.925 イタリア6.204だけど

    相場には危機感感じないけど

    この状態は続くけど・・・

     

    チャートでは良いシナリオでいけば7月初めから中にかけて暴騰する可能性も。

    雲が下に下がっておりそろそろ雲にかかるので・・・良いことだけを考えても知りませんが

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。