株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全265件次へ »
ブログ

ギリシャの次は、イタリア・スペイン・ポルトガル!

サッカーのユーロ2012、
決勝トーナメント1回戦でギリシャを破ったドイツ。
直前のギリシャのメディアには「ドイツを破たんさせろ」などという過激な文言も踊っていたとか。

今やユーロ圏内最大の支援国となったドイツですが、そもそも、
統一通貨ユーロのおかげで輸出産業がバリバリ儲けて独り勝ちのドイツに対しての風当たりは強いようですね。
南欧諸国では、ドイツの「援助してほしければ財政を緊縮しろ」という指示に「内政干渉だ」と反発する声も。

ドイツの準決勝の相手はイタリア。
決勝に進んだ場合、相手はスペイン vs ポルトガルの勝者。
こちらの「ユーロ問題」も、いよいよ目が離せませんね!

試合の日程などはこちら(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/12/data/tournament/index.html
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/25 22:00
    こんばんはー株育_益力多さん

    ユーロ2012みたいんだけど
    なかなか休日じゃないと起きてられないですわ・・・
    金曜とかは為替見ながらサッカーも見れるけどw

    この調子で、ロンドンオリンピックもあるんだったら
    夏は寝不足になりそうですやん・・・ウトウト(〃´`)~o○◯・・・
    (日本にとっては夜だし節電になるかも?(笑))
  • イメージ
    株育男さん
    2012/6/25 22:24
    みやまなさん、こんばんは~

    今はユーロぐらいですが、
    つい先日までは各国リーグの最終盤戦と、
    日本代表(女子・男子)の試合が連発しててサッカー漬けの日々でしたね!
    そしていよいよオリンピックですか~
    寝不足の人が大量発生… 節電も兼ねて、日本にもシエスタを導入して欲しいですよね。
    ちゃんと「シエスタ法」を制定して、起きて仕事してた奴は罰金(笑)
  • イメージ
    紗々さん
    2012/6/27 16:07

    こんにちは。

     

    シエスタですか・・・^^;

    そんなこと習慣にする国だからダメなんですよ^^   笑

    根っからの日本人気質の私には、とんでもなくナマケモノに見えますw

     

    ん?

    私も毎日お昼寝してました・・・!   爆

    でも、ほんの少しの時間です^^  笑

     

     

     

     

     

  • イメージ
    株育男さん
    2012/6/27 18:53
    紗々さん、こんにちは~

    寝てても、その分は国家が補てんしてくれればいいのです!
    国にお金がなくても、隣の国から借金すればいいのです!
    お金を返せなくなっても、困るのは貸したほうなのだから、もっと借りればいいのです!
    …というのが現状ですよね
    ドイツさんは「やれやれ」と思っているでしょうね。

    > でも、ほんの少しの時間です^^  笑

    一炊の夢、にもロマンありですね!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/6/30 08:32
    花育さん、おはようございます(^o^)

    統一通貨ってやっぱり難しいですよね。
    最近、デメリットばかり強調されていますよね。

    > 直前のギリシャのメディアには「ドイツを破たんさせろ」
    > などという過激な文言も踊っていたとか

    うーん、何とも、、、(^-^;
  • イメージ
    株育男さん
    2012/6/30 10:32
    こうちゃんさん、おはようございま~す

    > 統一通貨ってやっぱり難しいですよね。
    > 最近、デメリットばかり強調されていますよね。

    統一したことでかえって格差を感じて不公平感を煽ってしまったとしたら、
    悲しいことですよね。
    日本でも都市部と地方ではなかり格差が広がっていますが、
    肝心なのは不公平感が少なくなるような政策をすることだと私は思っています。
    国が違うと(まして歴史問題などがあると)、なかなか難しいのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。