eutopiaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全209件次へ »
ブログ

S&P日本新興株100指数

今日上場のS&P日本新興株100指数。

初日だってのに、ものすごい閑古鳥w
人気ありません。
なぜかアイビーダイワが入ってますw

●構成銘柄一覧
http://spreadsheets.google.com/pub?key=paYlYgScRBAIRJ2orvGyQTA

これ、さっそくメインの監視10銘柄に入れました。
松井のネットストックハイスピードって、通常時見てるボードにはマザ・ヘラ・JQ指数はもちろんのこと、日経平均も表示されていません。
いちいちトップに戻って、指数をみるメニューに入らないといけないので、そこらへんはかなり不満です。

そんな折、こういう指数があると便利です。
それに、倒産って概念一応ないので、そういう意味では安心して取引できます。
プラス、何といっても空売りができるらしいところがヽ(☆∀☆)ノキラーン
買いでは入れませんが、騰がったところで空売りするとものすごい安心感で餅子できそうな感じが。
ただし、同じこと考えてる人多そうなので多少下に売り板ださないと約定せんでしょうがw



さて、新興について思うこと。
新興って、東一とかと比較すると少額で相場が張れる。
そんでもって、ボラ大きい。
一攫千金夢見る、自分のような欲豚がまあたくさん集まるわけです。
そのため、売りも買いも極端になってしまう傾向があります。
金曜なんて、見ててそりゃ狼狽しすぎだろうって思ってみてました。
あの売りのパワーは、もっと高値圏ならあってもいいんでしょうが、この底値圏であれば行き過ぎでしたね。

逆に去年の9/26を底に始まった新興祭は、これもまた上に行き過ぎました。
いったん暴走モード始まると「買わないリスク」がクローズアップされてくるんですよね。
今まで溜まってる損失や含み損を解消できるチャンスなんだから、もっとリスク取って買わないと!って。

で、熱狂の最中にGSが利食いしまくり、逆に売り玉大量に仕込んで梯子を外すとw
そうやって、自分も含めた下手な参加者は損失増やすか儲けた分を吐き出すようになってるんですよね。

ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

また後日、新興について思うことを書きます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはです。

    新興市場についての見解参考になります!。

    それに「買わないリスク」は大きく頷いてしまいました。

    株に限らず競馬や宝くじにも当てはまりますね。

    キャリーオーバー発生とか聞きますと買わなきゃ損でしょ!と思ってしまうから不思議です。(罠に嵌ってますね)

    常に自分の主観とは別に客観的にも考えてトレードしなくてはいけないなって改めて思いました。
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/3/14 02:26
    ちわ~。

    今年に入っての日々の上下、すごいですよねぇ~。
    去年までは、300円下がったら大暴落って感覚あったのに、今じゃ300円だと「ま、こんなもんか」って。

    そんな日々が続いて、∑('△'*)ハッっと気づくと、1週前より1000円以上下げてるじゃん、ナニコレ安い、で買っちゃうと。

    己を律するというか、難しいですね。

    これからもいろいろ考えていきたいと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。