ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2818件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国の大気汚染でマラソンの世界記録保持者が五輪辞退

考えてみりゃ凄いニュースだよね。

マラソンで走るのが健康に脅威ってランナーに言われているようでは、中国政府も立つ瀬ないよね。

しかしそれぐらい大気汚染は深刻なんだろうね。

ますます中国製の野菜なんか怖くなってきた。

汚染された大気を降る雨で育ったり、汚染された川の水を汲んで育ったりしているとしたら・・・ガクガク

数十年前の日本と全く同じ状況だね。

となると環境ビジネス関連は中国向けにますます伸長見込めそうな気もしてきました。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000038-spn-spo
ゲブレシラシエ 大気汚染でマラソン欠場
3月11日7時8分配信 スポーツニッポン


 男子マラソンの世界記録保持者、ハイレ・ゲブレシラシエ(34=エチオピア)が10日、北京五輪同種目への欠場を正式に表明した。「中国の汚染は自分の健康にとっては脅威。現在の状況では42キロを走るのは難しい」と答えた。世界の有力選手が、大気汚染を理由に欠場を決断したのはゲブレシラシエが初めて。

 同選手は昨年9月のベルリン・マラソンで2時間4分26秒の世界記録を樹立し、今年1月のドバイ・マラソンでも2時間4分53秒で優勝。ただ、記録よりも勝負重視となる五輪や世界選手権のマラソンにはもともと消極的で、ぜんそくの持病を抱えていることもあって北京でのマラソンを断念したものとみられる。今後はトラックの一万メートルに切り替えて五輪のメダルを目指す。

 マラソン界では女子の世界記録保持者、ポーラ・ラドクリフ(英国)も中国の大気汚染に懸念を示し、呼吸の障害にならない特殊マスクを着用して練習していると海外のメディアが伝えたことがある。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/3/11 13:18
    こんにちは
    はじめまして

    これでは将来的に世界からみても中国は信用できない国の一つになり得ますね
    同じ黄色人種として寂しくなります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/11 15:15
    Arumajiroさん


    こんにちわ
    こちらこそはじめまして。

    >これでは将来的に世界からみても中国は信用できない国の一つになり得ますね

    おのずとそういう事になりますよね。

    国内のメディアや国民は統制できても、海外の人間の口には蓋が出来ないから、中国政府も困っているんじゃないですか。
    環境政策等閑にしてきたツケですね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/3/11 16:58
    GOGOモードで法律やインフラ整備など後回しにした付けが回ってきたようですね。

    あ、でも青島(qing dao)は個人的に行って見たい。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/11 17:55
    JP shizuokaさん


    こんにちわ。
    ツケが回ってきた感じですね。
    これから中国人自体の公害患者多発しそうですね
    中国政府は隠蔽しまくるのかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。