為替少年さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全415件次へ »
ブログ

財政再建

昨日の国会公聴会で嘉悦大の高橋洋一氏が披露した話。

「もし3年以内に財政破綻するとする。今のCDSは1%なので日本の財務残高1000兆円で、破綻保険料は年間10兆円。3年払っても30兆円。これで破綻するなら、今30兆円払って債務がなくなり財政再建完了。これはおかしい。という
ことは3年以内の破綻が誤り。」

との事。
なるほど、CDSを利用すれば財政再建はあっさり出来るのか。
国債の暴落を危惧して増税を訴えている議員や官僚は反論できるのだろうか。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    赤玉さん
    2012/6/14 10:17

    高橋洋一氏は今に成って説を唱えているわけではないですが、与党(財務省)と野党自民党に聞く耳が無いということが問題でした。

     

  • イメージ

    経常収支が黒字である限り、国内の過剰貯蓄は解消されません。

    「政府が民間から借り上げて支出したお金はどこに行くんですか?お金って消えないですよね?」と聞いて明確に答えられる破綻論者は見たことないです。
  • イメージ
    赤玉さん
    2012/6/14 19:52

    マーリンエンジンさん

     

    その辺を持ち出すと、彼らは国際的信用だとかわけの分からないところに話を持っていくわけですが。

     

    それよりも、

    というか何故ここまでおかしな話が主流になっているかということを見ないといけないと思います。

     

    つまりは財務省の策略を、能力の無い与党政治家や野党政治家が丸呑みし、本人たちなりに必死に「後の世代に借金を回すな」とかの緊迫感を持ったのですが、最初に戻って、無能だからそう洗脳されたのです。

     

    で、それに輪をかけてマスコミが国民や政治家をくどくどくどくどくどくど洗脳しました。

     

    その結果が今なわけです。

  • イメージ

    わかってない政治家が多すぎますよね。

    「日本もいずれギリシャになる!」

    じゃあなんで政府債務がGDP比でギリシャよりも断然多い日本国債がスイスと低金利を争ってるんですか?

    「それは日本の国債保有割合がほぼ国内だからなだけだ」

    じゃあなんで日本国債は国内保有比率が高いんですか?

    「……」

    自国通貨建て国債と他国通貨建て国債の違いはなんですか?

    「……」

    投機筋が売り浴びせれば金利は一気に急騰するとか言う人いますが、通貨発行権を持つ政府中銀に勝てる投機筋なんてどこにいるんですか?

    「……」

    だいたい国の借金が国民1人当たり何百万とか言いますが、その借金は誰に返すんですか?政府債務が膨大に積み上がっているとか言いますが、他国の政府債務の伸び率の方が全然高いですよ?なのに日本が問題になるのはそもそも20年近くGDPが成長してないからでしょう?パイが拡大しない中では何をどうやりくりしようが、問題は改善しないのは子供でも分かることでしょう。なのに経済成長を後回しで増税?

    「増税すれば社会保障が充実し、景気もよくなるのだ!」

    あほか。


    こんなんですよね、左巻きの政治家が財務省に毒されると。
  • イメージ
    為替少年さん
    2012/6/15 09:41
    歴代財務大臣を遡ると、

    安住、野田、菅、藤井、与謝野、中川 といった感じです。勿論、谷垣もです。

    財務大臣をやると間違いなく消費税増税派になります。
    東大卒の優秀(?)な財務官僚に囲まれて、洗脳される話はあながちウソではなさそうです。

    中川昭一は歯向かったが故に薬を盛られて酩酊会見に至ったようで・・・
    あそこまでの酩酊状態なら、通常は関係者が体調不良と発表して、欠席させるのでしょうが、潰すためにあえて席に座らせた。酷い話ですね。

    恐るべし財務省。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。