みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ463件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第745話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/06/09)

96a0c65a0   E9925d32e  

定期メンテナンスが入る前に~(~ ̄∇)~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
2012年2月に大損失を80%以上挽回
【第三章】→【第二章】に戻します。第二章はどういう話だったか??

★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へ
火縄の国の復興を目指し、火縄銃鉄砲隊は立ち上がります!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ということで
地元に投資の利益で「ふるさと納税」をして「個人社会貢献ファンド」になりつつある?


【鉄砲隊参謀本部】ヒソヒソ(  ̄。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「テクニカルでみると一旦戻った??」

(鉄砲長)「もう一度しっかり洗い出しておくか~
     海外から日本株を買うという手もあるし、講じていない手段もまだまだある」

(隊員1)「㌦建て海外ETFからってことかぁΣ(‘ω‘ ;* )」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↑)、豪㌦/円(↑)、ユーロ/㌦(↑)
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、
     南アフリカランド/円(→)、ポンド/㌦(↓)
 【目標達成進捗率】0%(100%をどこにおこうか検討中)
 
(隊員2)「新たな目標管理かぁ・・・
     まずは為替相場から引きずり下ろされないようにしないとだなo(`・д・´)o !!」

(鉄砲長)「週末に日銀金融政策決定会合+
     来週17日にはギリシャの総選挙結果が出てくるしなぁ・・・(。-`ω´-)ンー」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「p■qω・´) ・・・“φ( ̄ ̄*) メモメモ(議決権行使中)

     (*´-д-)フゥ-3 そろそろ年後半の目標設定をはじめます
     今年前半のパフォーマンスを計算して今年の着地点を決める必要ありですね!」

計画が軌道に乗り出しているようです(o´・ω-)b ネッ♪
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,459.26(8,440.25)]()一週間前

騰落レシオ25:70.78(66.05) RSI14(日足) 43(26近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/06/11(月曜) シドニー休場(女王誕生日)

2012/06/12(火曜) ギリシャ国債入札 アジア最終予選 日本VSオーストラリア戦
17:30     (英) 4月鉱工業生産/ 4月製造業生産高

2012/06/13(水曜)
08:50     (日) 4月機械受注
21:30     (米) 5月生産者物価指数/ 5月小売売上高

2012/06/14(木曜) イタリア国債入札
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
16:30     (スイス) スイス中銀政策金利発表
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 5月消費者物価指数/ 6/9までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (加) 4月新築住宅価格指数

2012/06/15(金曜) 米国メジャーSQ/会社四季報発売日
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
21:30     (米) 6月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00     (米) 4月対米証券投資
22:15     (米) 5月鉱工業生産
22:55     (米) 6月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
原発の稼動問題なかなか論議をかもしてるようですねぇー
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000171796.html
国の説明責任はありますが、
大阪市はもうちょい違うところに労力かければいいのにぃ・・・

消費税の議論もなんか政治のカードの切りあいで、
解散もしたくなきゃー消費税上げたいだけで上げられても困るし~(6 ̄  ̄)ポリポリ

最近「東北の復興の様子」が
まったく見えなくなった気もしてるのでちょいちょい情報をみるようにしています

●震災情報(Yahoo!Japan)
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/

■海外
ギリシャは埼玉県とGDP同規模で
「潰れても世界的にはなんともない」なんていってる人もいますが
そもそも数字だけの比較で比較対象が違いすぎるしー(* ̄m ̄)プッ でも面白かったから~

●各県のGDPを世界の地域に当てはめるとこうなる / 島根は「エチオピア」徳島は「ケニア」
(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2012/01/19/174003/

(@'ω'@)ん?本題??
スペインの銀行に資本増強が必要という大きなものが出てきましたなぁ~
でこれ私が以前調べてたことなんですけど・・・「欧州の貯蓄銀行」

●Wikiの「貯蓄銀行」の一部----------------------------------------------
現在、ヨーロッパの貯蓄銀行は小口の(すなわち個人や中小企業むけの)支払・貯蓄商品・クレジット・保険などを中心業務としつづけている。また広域なネットワークを持つ都市銀行と違い、地域的な業務を行っている。

スペインではカハ (Caja de ahorros) と呼ばれる貯蓄銀行が、一般の銀行と比肩する規模に発展している。これは地域代表者などが運営する非営利の財団であり、利益は地域社会の各種プロジェクトへと還元される。

【2011/7/14の記事】
スペインの貯蓄銀4行と1銀行、ストレステストで不合格か-ムンド紙(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LOB6NP1A1I4H01.html
--------------------------------------------------------------------------
バンキアのこともありますが、若年層の失業率が高く地方の貯蓄銀行までやられだすと
ぼちぼちいろんなものが見えてくるような・・・

不動産バブルの崩壊と聞くと?
不良債権やらサブプライムローンを思い出しますなぁ~...( = =) トオイメ
IMFとEU、ECBとスペインの国家がどういう動きになっていくのか?
注目ですやん( ̄ー『+』)!!

それにしても相場がよくネタ探ししてくれる感じがしますねぇ~( ̄ー+ ̄)

去年は夏前に米国債務上限問題が出てきましたが、
今度は「ブッシュ減税」が12月末にオバマ大統領が延長した分が切れるとのこと。
選挙戦の争点にもなりそうな気もしますが、さてそれで経済が冷えるのかどうか?
どちらかというと「Facebookの株価」と「オペレーションツイスト→QE3?」

【復習】オペレーション・ツイストとは QE3に代わるFRBの次の一手(MarketHack)
http://markethack.net/archives/51765927.html

中国利下げをしてきましたが、土曜日の指標発表って・・・
●5月の中国CPIは予想下回る、2年ぶりの低い伸び(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85801820120609
このニュースがわかってて利下げもした感じだな(;¬_¬)
景気の指標としても中国は注目してたりもします。

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
この辺のラインは結構買ったので、
そろそろ鉄砲隊の前線ラインを日経平均8000円下げますかね?(笑)
為替も「ポンド/円の買い」を円安のときに全部決済できたので、しれっとトレードはうまく行ったり?

え?用語とかが難しいって?
まあまあ、適当に思いついたことを並べてるだけなんで~(~ ̄∇)~
皆さんも遠慮なくご意見ドゥゾ♪(っ'ω')っ))

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/6/9 23:40

    鉄砲長さま、こんばんは。

     

    メンテナンスが入る前に~(笑)

     

    私は「日本株・現物買い」なので、今は基本的に手を出さないのですが

    (上げそうな時だけ、ちょいちょい、くらい)

    我が家周辺・行動範囲を見てみると・・セブンイレブンの出店がスゴイ!!

    ということに、数時間前に気付きました(爆)

     

    監視していない銘柄でしたが、こやつは要チェックかも、と思いました。

    鉄砲長さまの育成野菜リストに入ってたので、嬉しくなって報告♪

     

    良い週末をお過ごしくださいね♪

     

  • イメージ
    >ぽけぽけさん

    >メンテナンスが入る前に~(笑)


    巡回はまた明日に~

    私、いまアルコール飲んでますけどねw

     

    >私は「日本株・現物買い」なので、今は基本的に手を出さないのですが

    (上げそうな時だけ、ちょいちょい、くらい)


    お!ワタシも株は「ニコニコ現物主義」ですぞ!


    >我が家周辺・行動範囲を見てみると・・セブンイレブンの出店がスゴイ!!

    ということに、数時間前に気付きました(爆)


    >監視していない銘柄でしたが、こやつは要チェックかも、と思いました。

    鉄砲長さまの育成野菜リストに入ってたので、嬉しくなって報告♪

     

    セブン&アイなんですけど、私の中では「調整待ち」なんですよぉ~
    実際にはこの銘柄かなり値を維持しています。
    2000円を割ればかなりおいしい買い物になるかと
    内需がデフェンシブ機能してるように見えますねぇ~
    (特にコンビニ関連はまだ強いほう)です(笑)

  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪

    ちなみに??会社四季報でるころは「あまり買わない」(これがMyルールだったりw)

    みんかぶでも発売日後にスクリーニングして
    「割安/割高」判定を再度検討して買われる方もおられるかもしれません。

    「ボーナス期をねらった通販カタログ=会社四季報」
    人と同じことはしないので、この時期に買うのを避けます。
    (作戦的にはそのときに出た反応銘柄をしっかり見とくというのもあり(〃 ̄ω ̄)σ)

    複数銘柄で時系列を追ってる人なので、
    実は考え方的には1銘柄を何回も売買する人と考え方は近いのかもしれないですなw
    (見栄え分散投資に見えながら「集中投資」)

    日経平均を見ると「戻り」をたたきたくなるんですけど、
    私ならあまり叩きたくないですなぁ~
    全体の水準から考えると取れる伸びしろがあまりないw

    為替のほうも朝どういう風に出るかで方を見極めてから戻りを売るのか~ですが
    そんなにも戻ってないのでみてから動いても遅くはなさげな感じがします
    ↑いってるkとおがかなり適当(笑)

    ではでは!!
  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/10 06:57

    複数銘柄で時系列を追ってる人なので、実は考え方的には1銘柄を何回も売買する人と考え方は近いのかもしれないですなw(見栄え分散投資に見えながら「集中投資」)

     

     お師匠さま、意味がイマイチ(いま十)不明。

     自分には難しいっす! 言ってることが分からないっす!(><) ←修行不足

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/10 07:53
    >jojuさん

    >お師匠さま、意味がイマイチ(いま十)不明。 自分には難しいっす! 言ってることが分からないっす!(><) ←修行不足

    よいつっこみですねぇ~(●'ェ'))コクコク

    jojuさんの修行不足ではないです!
    私の説明不足ですからd(-ω・。)ネッ!☆

    お答えしましょう!
    【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
    キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
    資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
    グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
    三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
    日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

    ①時系列で追う意味
    この銘柄群5年も見ていてあまり銘柄が増えたりはほとんどしないのです。
    なので、それぞれの評価をいまさら知らなくても
    どれだけ業績が良い悪いは、だれよりも知っているので
    会社四季報でゲタを履かせた評価しているものも見えます

    ②値動きもそこそこ知っています
    私は短期だと思われがちですが板も見ない、
    チャートも5秒ぐらいしか見ないんです。値は記録してます。
    Twitterにはときどきチャート判定を載せたりもしますがw
    →今まさにやってる最中

    私の中では1つの銘柄(または少数の3銘柄以下)を
    売ったり買ったりするほうが投資としては効率がいい。という思想があります。

    複数銘柄取引するには資金力が必要になりますから!

    でも31銘柄買ってるんだったら??
    ↑ETFみたいにひとくるまりでみると??
    「単元未満株で構成したETFを分割買い」してるのと似た様に見えてくる

    あと、私的勉強会を見ていて勉強してる方だったら
    ETF1銘柄を徹底的に売買すれば、負けない気がしますよぉ~
    私が単元未満株を売買する以上いつまでたってもナンピンができます!

    聞きたいことがありましたら何なりと!
  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/10 09:17

    1銘柄を何回も売買=時間分散≒銘柄分散

            、という発想とお見受けしましたが、、(--;

     

    しかし、1銘柄では幾ら時間分散しようと、リスク、リターンの変化は限定的です(銘柄固有のくせ、特性は変わりようがないので)

     

    5、6銘柄をミックスして、リスクを極力少なく、リターンを極力大きくするとこにこそ分散投資の意味があるように思うのですマス

     

    1銘柄集中では、如何に時間分散でも、それほどのシャープレシオ(=リターン÷リスク)増大効果は生まれぬような気が、、、、汗 <(_ _;;)>

     

     

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/10 09:38
    >jojuさん

    >1銘柄を何回も売買=時間分散≒銘柄分散

            、という発想とお見受けしましたが、、(--;


    まあそれもありますねぇ~(私の場合はどっちにも取れますからw)


    本当にやりたいのはETFが単元未満ぐらい小さく買いたいぐらいなんですが

    ETFって組み込んでほしくない銘柄まで入ってるので

    このスタイルになりましたー( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    説明になってないなぁー(笑)


    >しかし、1銘柄では幾ら時間分散しようと、リスク、リターンの変化は限定的です(銘柄固有のくせ、特性は変わりようがないので)


    個別銘柄ならそうでしょうねぇ~

    ETFまたは「日経平均先物」とかならどうです??

    (↑短期なら先物だけをやる人もいますし)

     

    >5、6銘柄をミックスして、リスクを極力少なく、リターンを極力大きくするとこにこそ分散投資の意味があるように思うのですマス


    jojuさんいわれていることはあっています^^

    ただ私は、分散投資のマジックでリーマンのときにやられた人を

    多く見てるかもしれませんねぇ~


    おそらく鉄砲隊がもっている「余力資金」ってのが

    重要になってくるかもしれません


    >1銘柄集中では、如何に時間分散でも、それほどのシャープレシオ(=リターン÷リスク)増大効果は生まれぬような気が、、、、汗 <(_ _;;)>

     

    計算上はそうなんですが、

    私はあまり株式はシャープレシオ値は高くないかな?5%下回るぐらい(笑)


    ●シャープレシオは投資の効率性を示す指標

    http://allabout.co.jp/gm/gc/8879/

    ↑あーこれは用語知らないよぉーというかたむけに!

    (こういう風なのが勉強になりますからw)


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/10 11:36
    (@'ω'@)ん?そういえばと思いつきでつぶやいてみる

    スペインの救済のニュースで「作りかけビル」を見て一言

    (鉄砲長)「サグラダ・ファミリアも作りかけちゃうん?(* ̄m ̄)プッ」

  • イメージ
    正坊さん
    2012/6/11 00:13
    こんばんは

    >ギリシャは埼玉県とGDP同規模で
    >「潰れても世界的にはなんともない」なんていってる人もいますが

    なるほど、面白い見方ですね。日本で埼玉県が潰れるとドえらい騒ぎでしょうが、世界的にみれば蚊に喰われた程度ってことでしょうか。

    まあ、それでもカユイのはいやですけど・・・・・・


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/11 00:19
    >正坊さん

    私もかゆいのはいやです(笑)
    寝れませんからw

    >世界的にみれば蚊に喰われた程度ってことでしょうか。

    こういう見方が台頭するとおそらく偉いことになる気がする!

    2007年に「山より大きなイノシシは出ない」なんていう人もいましたしねぇー
    ↑これサブプライムローンだったんですけどねw
  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/11 01:12

     連鎖倒産の悲劇、、、、埼玉が潰れると東京や長野も影響を受けることでしょう。 千葉は利根川・江戸川で本土から仕切られている離れ小島なので大丈夫ですが。

  • イメージ
    NEYFさん
    2012/6/11 20:10
    こんばんはm(_ _)m

    さりげなく、オーストラリア戦
    の予定が書かれていて、
    笑ってしまいました。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    明日は早く帰らなきゃですね…
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/11 21:19
    (*´-д-)フゥ-3ーつかれたー

    >jojuさん
    >連鎖倒産の悲劇、、、、埼玉が潰れると東京や長野も影響を受けることでしょう。 千葉は利根川・江戸川で本土から仕切られている離れ小島なので大丈夫ですが。

    埼玉が潰れてもおそらくIMFは助けてくれないでしょうけどねw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/11 21:21
    >NEYFさん

    >さりげなく、オーストラリア戦
    の予定が書かれていて、
    笑ってしまいました。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    お!細かいところに気付いてくれましたやん!!
    先週はAKB48総選挙とかも書いてたり
    ときどき細かい芸をいれてるので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >明日は早く帰らなきゃですね…
    ( ´ ▽ ` )ノ

    明日はたぶん見れる時間には帰れないので職場でワンセグ観戦します
    リモコンソウサ ( ̄  ̄)ノ〓- - ---* ピッ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。