dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ731件目 / 全854件次へ »
ブログ

今年もヨサコイが始まっています

70896e0d5   B20759e10  

私の不安は100%ではありませんが

体の横にさりげなく置いておけるくらいにはなりました

皆さんが”なんだろ・・・この人・・・”と

不安になる私はまだすぐそばにはいますが

もう少し時間はかかりそうです・・・

しばらくお付き合いください

 

それはさておき

北海道もよさこいソーラン祭りが始まっています

とうとう21回目と言うことですが

昔ほど加熱してはいませんが

密かに盛り上がっているようです〈まだ見てない・・・)

様子は多分公式ホームページでネット配信されているかと思いますので

興味のある方はそちらでご覧ください

 

 

プランターのトマトとパプリカの花がつき始めました

日の当たりの悪いところでも花はつく・・・と喜んでいます

甘みは・・・どうなんでしょう?

 

ってこうやって気分転換することにしました

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/6/8 21:55

    こんばんは。

     

    序文が気になりますが、さておき。

     

    北海道のヨサコイ。ソーラン祭りとどう違うんでしょうか。

     

    ヨサコイの本場は四国の高知ですが、今や全国区になっていますね。

     

    札幌となると華やかなものでしょう。

     

    トマトは日に当ててやらないと可哀そう。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/8 23:11

    弥吉さん こんばんは

     

    はは・・・私にも悩みはあるんです

    成長したら少しずつ減ってくることでしょう^^;

     

    よさこいの本場は四国です

    その祭りに感動した学生達の踊りから始まりました

    運営・企画ともまだ学生がやっていると思います・・・うん多分・・・

    ソーラン節に合わせ集団で踊ります

    今年は参加が271チーム

    1日、2日では終わらないので今は平日の夕方から始まって

    5日間全部のチームが踊りきります

    最終日はファイナル、選抜されたチームが大通りで競います

    最近は東北だけじゃなく全国からも参加されていて

    大阪、岐阜なども名簿にありましたね

    忙しい時期なのでなかなかこれないかもしれませんが

    機会があれば参加?・・・もとい観にいらしてください

     

    トマトですが全く日に当たらないわけではないのです

    ベランダが東向きなので時間が限られてしまいます

    自宅にいるときはお日様の当たるところに移動していますので

    忙しいです^^

     

    またいろいろと教えてくださいね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/6/8 23:41

    こんばんは。

     

    よさこいも高知から発生して、北海道で大きくなり、

     

    名古屋でさらに大きくなりました。今では世界中で踊られますね。

     

    昔は、郡上踊りと、阿波踊りが有名でした。

     

    今ではゆるきゃらのよさこいも出てますが、かわいそうです。

     

    30分持ちません。

     

    トマトは暖かければ育つので、多少日が当たらないほうが、

     

    筋ができなく、おいしいトマトになります。

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/8 23:49

    yocさま こんばんは

     

    最近あまり見に行く機会がありませんが

    クラス会をそれに合わせ大通り会場そばのホテルで行ってきました

    そのホテルも場所換えしてしまったので

    行かなくなりましたけど・・・笑

     

    平岸天神というチームは人数が増えすぎてJrチームまであるくらいですが

    私が気になるのは衣装ですね

    踊りも衣装にあわせた振り付けになってしまうのですが

    やっぱり和風の方がソーラン節にぴったりです

     

    トマト大丈夫ですか?

    安心して固定場所で育てられそうです

    ありがとうございました

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/6/9 01:31

    観葉植物のような色合いですね。

     

    なんだか、僕のトマトと比べると元気がいいなぁ。。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/9 07:02

    もりぎんさん おはようございます

     

    ありがとうございます

    一度追肥しました

    そのうち成長日記書きます

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/6/9 15:33

    dendenmusiさま、こんにちは。

     

    ヨサコイ・・まだ実際に見た事は無く、TVで観た事しかありませんが

    熱気、パワーを感じますね。つい見入ってしまいます。

     

    私の母、ヨサコイのお稽古を週に2度ほど通っています。

    「ほんっとーに楽しいんだから!」って(笑)

    観てるだけでたのしそうですもん、踊ってる人はもっと楽しいでしょうね♪

     

    HP,覗いてみます♪

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/9 18:10
    ぽけぽけさん こんにちは

    お母様がヨサコイなさっているんですね
    いきいきされていらっしゃるでしょう?
    ヨサコイのよさはやってみなければわからないそうです
    私には躍りのセンスがなく恥ずかしいのでやっていませんが
    お子さんが小学生になったら
    共に参加してみてはいかがですか?
    結構親子でされている方いらっしゃいますよ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/10 19:58
    こんばんはーdendenmusiさん

    >ってこうやって気分転換することにしました

    植物を育てるのはいい気分転換になると思いますよぉ~
    しかもたべれるものならなおさら楽しみもふえそうですし( ^ω^ )ニコニコ
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/10 20:23

    鉄砲長殿 こんばんは

     

    ベランダ菜園なのでちょっと手狭ですが

    結構楽しんでやっています

    この間知り合いに畑スペース開いてるよ!って声かけられました

    ”今から~?これからだととうきび?”

    ん~考えちゃうね・・・

    結局 来年からお願いすることにしました

    欲出して来年はお豆さんやジャガイモさんも作れそうです^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。