DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ763件目 / 全2649件次へ »
ブログ

韓国工場に50億円投資へ 電炉大手の大和工業

 まぁ情報通の皆さんなら既に知っている話でしょうが…。

 http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005112902.shtml

 ”電炉大手の大和工業(姫路市)は、韓国の製鋼子会社の製造効率化などに本年度50億円を投資する方針を明らかにした。タイの製鋼事業にも新たに10億円を投じる計画で、国内を含む本年度の設備投資総額は、前年度実績比約2・4倍の70億円に拡大し、収益増大を図る。(佐伯竜一)


 韓国では、子会社を通じた100%出資法人が、主にアパートや地下駐車場向け鋼材の棒鋼を生産、供給している。2009年度は売上高514億円に対して、営業利益40億円を計上した。その後は競争激化などで、同利益が2億円余りの水準にとどまっている。てこ入れのため、工場の製鋼・圧延設備の一部を更新して歩留まり率を高めるなど、製造原価を抑える。

 

 タイでは現地企業などと合弁で、建設用鋼材のH形鋼を生産。近年の経済成長に伴って、工場や倉庫、ショッピングセンター向けが好調といい、投資を通じて収益拡大につなげる。

 

 大和工業は両国以外でも海外事業を積極化している。サウジアラビアでは昨年、現地企業と合弁で鉄鋼製品の工場を稼働した。バーレーンでも、製鉄から圧延までの一貫工場を建設する総事業費約10億ドル(約800億円)のプロジェクトに携わり、年内の操業を目指している。”

 …そもそも韓国の事業に力を入れるって言う前提がおかしいと思いますがね。

 

 韓国内の市場って、現在通貨安状態の関係で市場全体がぐちゃぐちゃ(景気もぐちゃぐちゃ)だった筈。そんな所で今後の需要が望めるかどうかも分からないと思うんですが。

 

 まぁ現在じゃなく将来を見据えるって言うなら、他にも反日国だから有形無形の妨害(現に新日鉄なんか技術をかっぱらわれたり、強制徴用の件で訴えられたりされてますが…)が怖い、電力供給が日本より悪いのに電炉とか。

 …と、個人的には突っ込み所満載な訳ですが。

 

 まぁ記事を見る限り出資金的にはバーレンとかが本命で、こっちはあくまで建て直しなんでしょうが…ねぇ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。