♪ゆる概況inyamagatan♪
28日の日経平均は小幅に3日続伸したけっども
TOPIXは続落で23日につけったっけ今年の安値ば下回た。
ギリシャの世論調査なんかば手掛りにして小高く始まったっけけっど、
スペインの金融不安の拡大などへの懸念は深く、
値下がり銘柄が1000を超え、日経平均も5日線ば上回ることもできねっけ。
今晩の米国が休場で参加者少なく、売買代金は4ヵ月半ぶりの低さだあ。
ソニー、パナソニックがまーた年初来安値更新で、京セラが安いっけ。
ルネサスが急落、株主のNECも大きく売らった。
Sゲーム関連も下げ止まらね。
一方、ファナック、Fリテが日経平均を下支え、
シャープが大幅続伸、サニックスなど太陽光関連が値を飛ばしたっけ。日本橋も継続物色さってた。
基本 心配性なので
どちらかというとネガ材料に目が向きがちです。
このところ気になっているのはアジア通貨です。
足元「ドル高」になっています。
インドネシアルピアは対ドルで2年ぶり安値です。
これがインドネシアなどアジア諸国の一部で「ドル資金供給不足」になっているとの指摘があります。
海外投資家はインドネシア市場から資金が引き出せない状態で
ルピアのフォワードレートは09年10月以来の水準の低下してるそうです。
97年の通貨危機もそんなんだったと思うんですよ。
経常赤字、
介入のために外貨準備取り崩し などで悪い循環になる構図だったような記憶が。
インドネシアは週末、50億ドルの緊急融資枠を国際金融機関に要請方針としていました。
ただ、
今日の夕焼けで森永さんが
「長く相場やってる人にはアジア通貨危機の記憶がある人が多いけれども
今は同じ名前でも性格の違う通貨になってる」
とのことだったので
心配ないのかもしれません。だといいなあと思っています。
もう1個心配してるのは
ムーディーズの格下げ。
4月から延期、5月にもって言ってたので、
残りがどどっと来るんじゃないかと。
残りはドイツ、フランス、あと米国銀行ですよね。。。
一方で、
欧州は「本丸」スペインの金融不安になりつつあるような感じなので、
さすがにECB、EUが動くかもしれない との話も出てきました。
6月6日ECB理事会ですよね。
「EUが6月6日までに銀行処理策をまとめる」らしいとの一部報道がありましたから、
ここでダブルで!
なんてこともあるかも~~~と考えると
こっから売り込むこともできにくそうですよね。
ここで一気になにか対策出てくると ちょっと変わるかも知れませんね。