ニュータイプ こうちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全72件次へ »
ブログ

資金移動

 昨年8月に始めた株式投資ですが多くの失敗と少ない成功で買付余力は少しずつ増えて昨年12月の配当金は4千円ほどでしたが、今年7月の配当金は3万円を見込んでいます。

 あと3ヶ月で株式投資1年。長いようで短かった。リスクを取るか、安全を取るか。初期投資は昨年夏の賞与をそのまま証券口座に入れて何も分からぬまま投資へ。いろいろ手を出したけど闇雲に買っても手数料分だけ確実に損をする事が分かり 昨年は日経平均が8400円~8800円程が当たり前だったので年明け3月に入って日経平均が1万円を超えたあたりには上値は10500円だと見切って一度全て売りました。配当が欲しくて3月末に配当金の高い株式を狙って全力買いしましたがそれも3月28日を最高値として下がり続けて4月初旬には株式を半分売却。4月末には更に日経平均に疑念を抱くように。GW前にほぼ全て売却して様子見モードに移行して現在に至る。

 おかげで損失は総資産の5%ですみそうです。どうも配当金狙いで手を出すとおおむねやられる事が多いと学習もしました。 初年度の目標額100万円は3月で突破し、口座をもうひとつ増やして資金を半分に振り分けました。自分は現物買いで勝負してるんで株を買わなきゃしょうがないのですが今は耐える時と買わずに踏ん張っています。投資を始めてからの半年は資金も30万ほどしかなく、買いたい銘柄の株も売買単位の壁で買えなかったり、悔しい思いをしてました。潰れそうだなと思いつつ、買ったとある株で資金が3倍となりすぐさま売却。

 余力が100万ほどでようやく1000株単位の株式にも手を出せるようになり、数日から数週間の比較的短期保有で5%のルールを自分で作り、5万円勝ったら利益確定売りするようにして資金を少しずつ増えていきましたね。

 今は相場を眺めつつ、急激な下落相場を見て底を探っているのですが、やはり資金があってなんぼなので病気対策用で銀行に入れているお金を証券口座に今のうちに追加で振り込もうと思ってます。

 8月までに200万にしたいのですがどうせなら底で買ってやろうと思い我慢の日々を悶々と過ごしています。自分は化学・石油石炭・機械の分野を中心に買ってるので20銘柄ほどしか値動きを追っていません。個人としてはそれが限界ですね。ちなみに狙っている株式のほとんどが年初来安値を更新していて昨年よりも株価が低迷している事実にただ驚いています。

 他にもいろいろ買ってみたいとは思うのですが、サラリーマンなので本業に影響のない程度に投資に力を入れたいですね。

 現物を保有している人は3月末から5月末までの2ヶ月間は地獄のような心地だったと思います。

 でも、慌てず損切りせずに余力がないなら現状維持。他の口座から資金移動できるなら余力を増やして押し目買いを薦めます。長期で放置できる資金なら必ず再浮上はあります。

 今回の世界的株安は90%以上が外的要因の影響です。日本は本当にマーケットが弱い。6月17日の1週間前から世界的に株価上昇の兆しが見えてくると思うのですけどね。夏に向けてドライブや電力消費の高い時期を迎えます。6月からジリジリ原油高になるでしょう。1バレル100ドル回復はもはや規定路線。今はJXの株価に注目しています。そろそろ買い時でしょうか。週明け28日~6月1日は週間でJXを390~395円で2千株ほど指値購入します。約定するかなぁ

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。