みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ470件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第740話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/05/26)

96a0c65a0   C6098a00f  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/【第三章】
【鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「(@'ω'@)ん?みんかぶ元気なくない??」

(鉄砲長)「こっちは、普段の情報整理やら
     やることあるし大忙しですよぉ~ ヾ(≧∇≦)〃」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

★今週のダイジェスト\_(*゜▽゜) ♪
2012/05/24(木曜) 
      [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダ!! 商船三井 270円
     [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダ!!  ホンダ 2,525円
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダ!!   小田急  707円

2012/05/25(金曜)
   [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダ!! 宇部興産  181円
  [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダ!!  昭和電工  163円
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダ!!   カプコン 1,558円


(隊員1)「月曜、火曜~小幅+→水曜大幅-で考えてみると
     攻撃ラインは変わってないってことか・・・
     2巡目に入った銘柄もあるけど、まだ攻撃が続くのか??(;¬д¬) 」

(鉄砲長)「3巡目までは、用意がある( ̄ー ̄)ニヤリッ」


●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↓)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(↓)、ポンド/㌦
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(↑)、カナダ㌦/円(↑)、
     南アフリカランド/円(↑)
 【損失取り返し進捗率】51%→61%(100%でプラスマイナスゼロ)

(隊員2)「また今週も挽回がすごい・・・Σ(‘ω‘ ;* )
     それでもポジションを減らして
     資金余力を銀行口座に移動しながら、プラスにできるのは一体!?」

(鉄砲長)「ドル高だったからねぇ~
     ポンド関連の取引をウマいこと完了した(*´-д-)フゥ-3

     円高で利益を出す速度を少し緩めながら、
     弾を小さくして売買速度を上げよ(〃 ̄ω ̄)σ」
     ↑レンジ売買に移行

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「そろそろ半年経過したし、
     経費とインカム(配当金+貸株など)を計算しておくか・・・」

(鉄砲長)「稼ぐ力と来年の確定申告を見越して先にチェックしとけ(〃 ̄ω ̄)σ」

インカムの力と経費半年前後でドレくらいなのかで
「資産ウェイトを変える→今年のゴールを見越す」
ってのも毎年の鉄砲隊の動きだったりしますな!(* ̄m ̄)プッ
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,580.39(8,611.31)]()一週間前

騰落レシオ25:69.54(68.06) RSI14(日足) 26(14近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/05/28(月曜) チューリッヒ休場(聖霊降臨祭月曜日)NY休場(メモリアルデー)

2012/05/29(火曜) イタリア国債入札
08:30    (日) 4月失業率/4月有効求人倍率
21:00    (独) 5月消費者物価指数・速報
22:00    (米) 3月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00    (米) 5月消費者信頼感指数

2012/05/30(水曜) イタリア中期債入札
10:30    (豪) 4月小売売上高

2012/05/31(木曜) アイルランドがEU新財政協定の承認をめぐる国民投票を実施
10:30    (豪) 第1四半期民間設備投資
16:55    (独) 5月失業者数/5月失業率
18:00    (ユーロ圏) 5月消費者物価指数・速報
21:15    (米) 5月ADP全国雇用者数
21:30    (米) 5/26までの週の新規失業保険申請件数
21:30    (加) 第1四半期経常収支
22:45    (米) 5月シカゴ購買部協会景気指数

2012/06/01(金曜)
17:30    (英) 5月PMI製造業
18:00    (ユーロ圏) 4月失業率
21:30    (米) 5月失業率/ 5月非農業部門雇用者数
       4月個人所得/4月個人支出/4月PCEデフレーター/4月PCEコア・デフレーター
21:30    (加) 3月GDP/第1四半期GDP
23:00    (米) 5月ISM製造業景況指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
あまり売買は活発じゃないですが、鉄砲隊自体はアクティブ
(みんながイケイケなときは本当に休んでますからw)

そうそう取引してる企業でこんなのがあったのでー

●ホルムアルデヒド、化学会社9年前も同物質排出(DOWA配下の企業DOWAハイテック)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120526-OYT1T00033.htm

先週、週明けいろんな人が断水で被害があったみたいで・・・(。-`ω´-)ンー
逆に水銘柄とかも注目したいとところですねぇ~

週明けから「消費税増税関連法案」どうするねん的なところまで来てますなぁー
小沢氏との会談とか解散するのかとかー
この辺がはっきりしないのでフィッチに日本国債格下げされてるみたいですが、
やるのかやらんのか?決められない政治に期待もできないですからねぇ~
その後がどうなるのか??だけが気になりますわ・・・
(不用意に解散されてもねぇ~←解散しても政治はよくはならないですし、外交的にまた弱くなる)

■海外
ギリシャの次は「スペイン」に飛び火

●スペインのバンキア、公的資金1.9兆円注入を銀行基金に申請へ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4LBC16JTSE801.html
まあ「欧州ストレステスト」のときに「いい加減だわ」って
言ったのが明るみに出てきた感じなので、私は驚きもしませんw

ただ、一旦「ユーロ/円=100円割れ+ユーロ/ドル=1.26」
私の中では達成した水準なのでポジション解除のほうが多い
さらに悪くなるか??あんまり深追いはしたくない感じだったりします。
少し売りポジションを落としても買いポジションを維持できるように
ワークさせていけばいいので( ̄ー+ ̄)

いろいろと緊急会談やらあっても
「なんかイマイチ」というのは相場が煮詰まってない証拠かもしれません
来週は、イタリア国債の入札もありますが、
節目では「戻り売り」をするところはおおいかもしれませんなぁ~

よく聞かれるのが
「Q.ギリシャは離脱するとおもうか?
 A.まあしないだろう→したときのインパクトは勘案に入れとく必要あり」

かな??
ユーロ離脱だ!と煽ってるのはメディアのような気がしてならない・・・

来週は週前半は、ポイントも少ないんですが
後半は、ADP(木曜)→雇用統計+ほかの統計が同時
「週後半と月末月初」と乱れる要素満載かもしれません(゜ー゜;Aアセアセ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
私の考えはあまり先週とは変わってないですなぁ~
でも、若干前よりは悪い情報を織り込んできてはいるので、
月末に向けてどう動くのか?をみつつ動きを出していく予定

皆さんも遠慮なくご意見ドゥゾ♪(っ'ω')っ))

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

9件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/5/27 00:08

    こんばんは。

     

    またまたトマトが話題になっているようですが^^

     

    トマトジュースとかが、きょうマーケットに行ったらどーんと積んでありました。

    こういうのも注目株ですか?

    それとももう遅いのでしょうか??

     

    ドカンと株暴落心配ですww

     

    引き続き良い週末をお過ごしください^-^

     

  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/5/27 00:21

    みやまな鉄砲長どのこんばんは、

     

    前からフシギだったんですが、大尽とか隊員とかってダレなんですか・・・・?

    鉄砲長どのの会社のヒト??ま、まさかして、ズットひとりごとしゃべってた、

    とかじゃない・・・デスヨネ・・・・!

     

    欧州の銀行サンもちゃんと正直に数字出してるの~??ってのがフアンで、

    どーも安心できないです、なんかまたJPモルガンみたいに50億ドル損して

    ました!みたいなのが出てこなきゃイイんですが・・・(笑)

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/27 00:21
    >紗々さん

    >またまたトマトが話題になっているようですが^^


    ほう!トマトダイエットかな??


    ●トマトに酔いざまし効果?=血中アルコール低下を確認-アサヒとカゴメ

    http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012052500908


     

    >トマトジュースとかが、きょうマーケットに行ったらどーんと積んでありました。

    こういうのも注目株ですか?

    それとももう遅いのでしょうか??


    素直に直結する銘柄は、急騰した後かもしれませんが、

    じわじわ来るものもあるでしょう~


    ということは(・x・ ).o0○

    「作ろう」という人が出てきてもいいかもですなぁ~

    最近は、女性のあいだでガーデニングとかも流行ってますし!


    >ドカンと株暴落心配ですww

    暴落を心配していてはいつまで経っても買えない

    まあ日経平均10000円でみんながイケイケになってるときに

    買うよりは、かなり確実に変えてる気はしていますよ(*^^)v

     

    >引き続き良い週末をお過ごしください^-^

    ┏O)) アザ━━━━━━━ス!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/27 00:27
    >あむぞうさん

    >前からフシギだったんですが、大尽とか隊員とかってダレなんですか・・・・?


    ほういいところに気付きましたねぇ~


    >鉄砲長どのの会社のヒト??ま、まさかして、ズットひとりごとしゃべってた、

    とかじゃない・・・デスヨネ・・・・!


    基本独り言ですけどね!(* ̄m ̄)プッ

    でも「投資大尽」はモデルがいます!


    >欧州の銀行サンもちゃんと正直に数字出してるの~??ってのがフアンで、

    どーも安心できないです、


    バンキアは国有化されて、救済もはっきりしてるんでいいですが

    スペイン最大の銀行ってご存知ですかな?

    サンタンデール銀行

    ↑結構海外への投資も盛んな銀行だった気がする


    >なんかまたJPモルガンみたいに50億ドル損して

    ました!みたいなのが出てこなきゃイイんですが・・・(笑)


    JPモルガンはかなり特殊な気もしますが、

    ないとはいえないでしょうねぇ~(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/27 00:39
    2b6ad274a 
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪

    実は一日だけ不思議な日があるのね
    ●外資系証券寄り付き前注文動向
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp

    5/23(水曜)    9    1,510    2,870    +1,360    8,556.60    -172.69

    何かのきっかけがあれば下がるのがわかってる日には買いが入ることも?
    急落のときはこういうことが散見されるので、悪い兆候でもないと思っています。

    為替のほうのチャートを\_(*゜▽゜) ♪
    そこそこいい水準になっているのか??週足チャートをみるのがいいでしょう

    直近の安値
    ユーロ/円=97.01円
    ユーロ/ドル=1.1875㌦
    豪㌦/円=72.02円

    この辺で耐えられるようにポジションを設計すれば
    大概のことがあってもということは考えられるかとおもいますぞ!

  • イメージ

    こんにちは

    長期以外はノ-ポジです。

    すこし信用売りして、利益だけあげました。

    (現物マイナス進むので、なんとも微妙ですが)

    暫くは夏眠.決め込み。あげても一方調子はみえないです。

    下げのほうがありかな・・

     

    今年は配当性が全体的に良いので、くるのが待ちどうしい。

     

  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2012/5/27 15:21

    こんにちは、みやまな鉄砲長さん。

     

    >【損失取り返し進捗率】51%→61%(100%でプラスマイナスゼロ)

    おおっ!残り40%を切りましたね。

    ユーロ円売りのドル円買いというところが…。何と適確なチョイスだろうかと感心してます。

     

    >あまり売買は活発じゃないですが、鉄砲隊自体はアクティブ

    個別銘柄は、液晶、太陽光関連が芳しくないですね~。2002年の鉄鋼不況を思い出してしまいます。

     

    私も、そろそろアクティブに動いてみようかと思っています。

     

    >解散しても政治はよくはならないですし、外交的にまた弱くなる

     

    日本もそうですし、欧州でも政権交代が行われ、政局不安真っ只中という感じがします。

    政治的決断力はいずこへ…。

     

    >若干前よりは悪い情報を織り込んできてはいるので、
    月末に向けてどう動くのか?をみつつ動きを出していく予定

    私は、この下落局面を利用して、松井証券の口座を開設しました。

    10万円までの取引手数料が無料なので、重宝しそうです。

    こちらの口座は、高配当&優待口座にしようと考えています。

     

    SBI証券の口座は、戦略的口座として、相場の流れに順応した取引を行っていきたいと考えています。

     

    しばらくは、↓↓↑↓↓→→↓↑↓↓みたいな、上昇が少ない相場になりそうな気がします。

     

    夏ぐらいには底を打てばいいのですが、欧州の次は中国ネタが待っていそうな…。

     

    う~む。スイングトレードに切り替えるかどうか。悩みどころです。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/27 18:02
    ちょいと巡回中に出かけちゃったので~

    >ライオンキング☆ノノノさん

    >長期以外はノ-ポジです。

    すこし信用売りして、利益だけあげました。

    (現物マイナス進むので、なんとも微妙ですが)


    この相場で利益を上げてるのはかなりまれですぞ(≧∇≦)ъ ナイス!


    >暫くは夏眠.決め込み。あげても一方調子はみえないです。

    下げのほうがありかな・・

     

    6月は意外とパフォーマンスのよい月だったりも?

    外国人が売るのをやめない限りは下げていくでしょうねぇ~


    >今年は配当性が全体的に良いので、くるのが待ちどうしい。


    まだ配当はいい銘柄が多いので、

    見ててもそれなりに出てくるかもですねぇ~

    景気だけが冷え込んでるならどんどん配当もカットってこともありますし。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/27 18:49
    >ネオプラネットさん

    ネオさんTwitterやってます??ウマいこと利用しましょうね!

    >おおっ!残り40%を切りましたね。

    ユーロ円売りのドル円買いというところが…。何と適確なチョイスだろうかと感心してます。


    自分の目標値でしか出してないつもりだったんですけど、

    見てる人は見てるんですね(^^ゞ


    私は、基本「ドルは強い+QE3はやらない」のひとなのでw

    それでも米国は景気は強い←大統領選の年は(笑)


    ただ需要からみるとほんとうは4月→6月は「㌦売りがでやすい」んで

    それはウマくいってない人が多いかもしれません。

    (ということは夏にむけて逆の動きがあるってこともでもあり)


    私は「損してるか利を得ているかは金額では出さないけど

    パーセンテージでは出す」っていってますたもんねぇ(^^ゞ


    ちゃーんと有言実行しますよ!(o´・ω-)b ネッ♪



    >私も、そろそろアクティブに動いてみようかと思っています。


    アクティブに動くとすると「短期」だと思われがちですが

    私ベースは長期でその上が短期の構成になってるので

    勘違いしてる人も相当移送なきがします(笑)

    長期でも買いを入れてることありですからw


    >日本もそうですし、欧州でも政権交代が行われ、政局不安真っ只中という感じがします。

    政治的決断力はいずこへ…。


    解散はいいかもしれませんが、今の民主党じゃなくてもほかが期待できない

    実はこんなことを言ったらおこられるかもですけど

    「橋下市長」もあんまり好きじゃないんですよw

    ディベート優先主義者みたいなところが、

    今後悪い方向に出てほしくない政治家の一人だったりもします。


    >私は、この下落局面を利用して、松井証券の口座を開設しました。

    10万円までの取引手数料が無料なので、重宝しそうです。

    こちらの口座は、高配当&優待口座にしようと考えています。


    ( ^ω^)おっ!またそういうレポート聞かせてくださいね!

    最近のみんかぶに少ないのはこういう方の意見なので!

     

    >SBI証券の口座は、戦略的口座として、相場の流れに順応した取引を行っていきたいと考えています。

     

    うまいことやって行きましょう!!

    ここからが手腕を問われるところですし(o´・ω-)b ネッ♪


    >しばらくは、↓↓↑↓↓→→↓↑↓↓みたいな、上昇が少ない相場になりそうな気がします。


    それも勘案に要れて戦略を組んでいきましょう

    私はリーマンの時も

    ずーっとそういう相場を経験してますので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     

    >夏ぐらいには底を打てばいいのですが、欧州の次は中国ネタが待っていそうな…。


    中国は、去年ぐらいから結構怪しいので、

    注意はしてますがどうなっていくかまだ読めないところもありますねぇ

    欧州のバックに中国がいたりもしますから!

     

    >う~む。スイングトレードに切り替えるかどうか。悩みどころです。


    いまのところ私は戦略に変更なしですわ~(笑)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。