堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ885件目 / 全940件次へ »
ブログ

心身を鍛えよう 24年5月24日(木)  17時08分


 とにかく、身体を鍛えよう。この生きるのに、厳しい社会で、人々は有るときには、他人の心配や不幸をかまわない、無視することもある。世の中、そんなもんかも知れない。時には一個人に対しては、冷たい世の中とも言える。だから、その中で生き抜くには、周囲がどのようになっても、何とか生きられる方法や能力を身に付けることである。そのうち、肉体を丈夫にしておくことは,特に重要である。

 

 健全な精神は健全な身体に宿ると、言われている。今の私がそうであるが、怪我や病気をしていると、とかく、考えていることが、よくない事を考えやすい。だから、普段から身体を鍛え、また精神を鍛えておき、生きる方法として、その基礎的条件をレベルアップすることは、来るべき困難や苦難に立ち向かうときに、大きな力を発揮する。

 

 また、困難に対しては、乗り越える心の準備をしておくことも重要である。「負けるもんか。」とか「こんな病気は必ず自ら治してみせる。」という心構えである。そんな気持ちがどのくらいのレベルであるかで、病気や怪我の回復が異なると思う。もうだめだとは、できるだけ思わないことである。そう思いたくなる時もある。しかし、その次には、何とかなるさとか、いや絶対に克服するぞという、気持ちを沸かせるのである。この様に、心の持ち方しだいで、その後の結果が異なることは、幾つか、聞いたり、本で見たりしている。

 

 良い結果がでると、それはたまたま、そうなったので、それは例外とか、たまたまそうなったのであると言う人もあると思う。そのように考える人は、それでよいが、しかし、それでは、生きる希望や、人生の展開がつまらないものになると思う。場合によっては,生死にかかわる厳しい場面で、死への分かれ道に向かうのではとも、思っている。だから、できるだけ、あきらめず、あきらめないという、その心の状態を保つのである。

 

 しかし、その基は、身体を鍛え、心を鍛えておくことである。普段何もない時の、日常の生活が大事なのである。小人閑居して不善を為すとは、よく言ったものだと思う。果たして、自分はどうかと、考える。

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/24 18:33

    こんにちは

     

    全くもって同感ですね^^

    大事なことです

     

  • イメージ
    堅実さん
    2012/5/24 22:43

    rikakusennin  さんへ

     

    コメント、ありがとう、ございます。

     

    私の日記は、全く、見向きもされないと、当初は思っておりましたが、以外や以外、共感できる人がいるのに、改めて、驚いております。

     

    しかし、本当は、こんな、社会にはなって欲しくないのです。

     

    と言っても、半分は、表面上のこの社会の現実だと、感じております。

     

    また、現在、腰の辺りに、強烈な痛みが有り、この様な時には、思考が停止状態とか、スローになっているのが感じられます。

     

    また、自分で、読みなおしてみても、文、そのものが、書いてあるのかどうかも、疑わしいです。それよりも、痛みが先行してしまうのです。

     

    これも、試練でしょう。しかし、ここで、くじけるか、何とか乗り切れるかで、その後の人生が、変わってくるものと思います。

     

    もし、これに近い、経験をしましたら、この日記を思い出し、何とか、乗り切って下さい。

     

    それが、この世に、生を受けた、限りある、一つの生き方ではと、勝手に思っております。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。