マツダはイタリアの自動車大手フィアットと業務提携する方針を明らかにしました。
発表によりますと、マツダとフィアットは今後、2人乗りオープンカー、次世代「ロードスター」の生産・開発を行う協議を開始することで合意しました。2015年にマツダの本社工場で生産を開始する予定で、フィアット傘下の「アルファロメオ」から販売するということです。
マツダは円高の影響で2012年3月期の連結決算が4期連続となる最終赤字の1077億円となり、厳しい経営が続いています。このため、フィアットとの業務提携でヨーロッパ市場での販売拡大を目指しますが、資本提携はないということです。
マツダは1979年にアメリカのフォード・モーターと資本提携し、フォードが筆頭株主になり、4代続けてフォード出身者が社長を務めましたが、リーマン・ショック後は資本比率が2%余りまで下がっています。一方のフィアットはアメリカのクライスラーに出資するなど世界でのシェアを拡大していて、マツダと組むことで新興国を中心にアジア市場での販売拡大を目指します。(23日15:45)
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
こんいちは
コメントいただきありがとうございました。
いつまでも青春で・・・・2人乗りのオープンカーで
街中を走ってみたいですね・・・・・
私の知人でハーレーのサイドカーに奥さまを乗せてよく遠出されていました。
素晴らしいご夫婦でした。
返信遅れましてすみません。。。。
こんばんは
>発表によりますと、マツダとフィアットは今後、2人乗りオープンカー、次世代「ロードス>ター」の生産・開発を行う協議を開始することで合意しました。
たぶん我らここの会員で「2人乗りオープンカー」に乗れるのは
学生の会員くらいかもしれませんね。?
(世間体もあるのかな?我らそれに乗ってたら家族や近所から白い目で見られるような年齢の気もしますね?)
>2015年にマツダの本社工場で生産を開始する予定で、フィアット傘下の「アルファロ>メオ」から販売するということです。
ユーロ・円の相場動向も視野に入れられているのでしょうか?
我ら世界の近く~遠くまでお互いに利益ある提携が理想ですね。
お互いに助け合い相手を見る目と自ら向上していることも必要な時代になりましたね。?