私事で、恐縮ですが、3月に自転車の転倒事故をおこし、約2カ月の安静に近い状態での生活が続いております。
そうすると、やはり、夜は寝ずらくなり、今日の金環日食の後から,起床という、始まりでした。
21時のNHKニュースで、ここ前橋市の日食が綺麗に映し出されました。そして小学校の児童が保護グラスで観察している画像を見ました。天気は晴れで北関東では、どこでもよく見られた様です。
この子供たちに、金環日食を見せてやれた自然に感謝いたします。そして、この未来を担う子供達が、少しでも、すこやかに育ちますようにと、神に願います。
しかし、現実は暗いニュース、例えば、いじめとか、子供の非行とか、大人の社会を反映した陰湿な事件も、時々報道されます。
「社会が病んでいる。」
健康で生きるべきはずの人が、本人、児童には責任は無いのに、子供社会により、悩まされている。たまたまその場にいただけなのに。もし、そのような子供に会ったら、なぐさめや励ましの言葉をかけてやりたい。
大人でもそうです。不条理な、社会の運営の中で、行き場のない、苦しみや悩みの渦中にいる人も沢山いるものと、思います。その人がこの日記を、見てくれたら、こう言いたいです。
何が何でも、生き抜くのです。ある時は、耐えなければなりません。しかし、全ては時間の経過が解決してくれます。やけは,おこさず、適度な運動や、学習をしてその、困難を乗り切って下さい。この世の中の全てが見捨てた訳ではありません。そのうちの何人かは、必ず、あなたのことを理解してくれるはずです。それでも駄目なら、超自然の力、神(超自然の力、神道、ご先祖様、仏、キリスト教など)にすがるのでもよいでしょう。必ずあなたを助けてくれます。