jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1165件目 / 全1496件次へ »
ブログ

お金がなくなったら、働くより役所に行け


 生活保護に関する面白いコメントがあったので紹介します。

 生活保護はもっと下げるべき、もしくは食料配給(+お風呂配給。汚いと就職困難なので)に変えるべきかもです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 まじめに働いて25年間国民年金をかけてきた喫茶店店主の年金手取り額は、満額で月68000円。


 まともに働いたこともなく、家族にも見放されホームレス同然の暮らしをしていた近隣住人が、NPO法人の手助けによって支給されることになった生活保護費は、月108000円。

 喫茶店の店主は68000円では暮らしていけないので、80才の今も働いています。


 一方、生活保護を受けている70才は眼鏡も医療費も交通費もタダ。 格安快適な公営住宅に住んでパチンコ三昧悠々自適の生活を送っています。

 

( 生活保護費はパチンコ屋に消え、そしてパチンコ屋から民主党に献金される。 民主党は献金を増やすべく、支持者のNPO法人を使って、生活保護受給者を増やす、、、、こんな構図でしょうか? )

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 独身の生活保護は約160万円(月13万程度)。
 マックで時給1000円で、毎日7時間労働を20日して、つき14万円です。

 別にマックで働けといっているのではなく、勤労より生活保護を選択する人が多くなる今の仕組みはおかしい

 

 米国には、フードスタンプというセーフティネット(生活保護)がありますが、食料を配って終わりです。 お金は配りません

 

 以前、NYでその様子を見たのですが、指定の場所にバンが来て、スーパーのビニール袋を持った人に、パン、お菓子、飲み物、りんごなどを与えて、バンは去っていきました。

 こんなものです。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    Blue leafさん
    2012/5/19 11:38

    jojuさん こんにちは。

     

    これって元は税金ですよね?

     

    私もこの件について同感です。

    とは言え、

    せっせせっせせっせせっせと数十年と働いても私の年金試算は月3万円也。

    たった3年ほど無知の為、無支払だったと知らせれてがっかり!

    扶養されてた期間はたったの4年間。ず~~~と厚生年金をかけていました。

    働かないで扶養されてる奥さんはいい身分です。

    また、知人(母子)は看護師の資格ありで生活保護を受け

    なんと私の正社員給料より多いのにまた驚きだった。

    次から次から良く買い物するし、、ちょっと働いては辞め

    生活保護受給。

    子ども成長と共に減額になったそうですがそれでも羨ましい限りでした。

     

    ただ丈夫で働くところがあるだけでも感謝してますが。。。

     

     

     

  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2012/5/19 14:21

    母親の知人は、財産を全部売り、隠して、生活保護受けているとか言っています。

     

    昼間から、高島屋のレストランでお食事だそうです。

     

    役所認定も甘いのでしょうね、きっと。

     

    消費税に納得しない人が多いにもわかります。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/5/19 18:24

    >別にマックで働けといっているのではなく、勤労より生活保護を選択する人が多くなる今の仕組みはおかしい

     

    同感です。

     

    パチンコ屋や競馬場(場外馬券売り場含む)に調査員を派遣すると共に、生活保護不正受給者通報箱を設置すべきです。

     

    中学生、高校生の子供を持った母子家庭では月27万円以上もらっているそうです。

    食料(アメリカなどのフード・スタンプみたいに消費期限切れ)、衣服(中古品・寄付品)で、医療費も優良にすべきです。電話代の基本料金、水道費も無料って、納得がいかない。

     

    それから、生活保護世帯のほうが威張っている。

    もっと、「もっと説諭をちゃんとしろ!」と何度も区役所に言っている。

     

    近所では、生活保護費で金貸しをしている男性もいる。スナック通い。

    その男、一度部屋を見せてもらったら、テリビ3台、ビデオ2台。競馬新聞が積み重ねられており、昨年はPC(Window7)を買ったと言って来た。

    全部通報してやった。

    障害者なので、タクシー券もでるそうで・・・それをタクシー運転手に2万円で売ったといっていた。→違法です。

     

    こういうやつらを見たら、福祉事務所に具体的な情報を通報したほうが良い。

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/5/19 18:26

    優良→有料のまちがいでした。

     

    こっちは、時間ぎりぎりになると電話で必死に頼み込んで1,2分の遅れを許してもらっているのに、生活保護世帯は、待つのが嫌だからと最初から時間外に来るそうです。風邪みたいな簡単な病気でも・・・

     

     

  • イメージ
    jojuさん
    2012/5/19 22:51
    恐るべし、生活保護(--;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。