生活保護に関する面白いコメントがあったので紹介します。
生活保護はもっと下げるべき、もしくは食料配給(+お風呂配給。汚いと就職困難なので)に変えるべきかもです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まじめに働いて25年間国民年金をかけてきた喫茶店店主の年金手取り額は、満額で月68000円。
まともに働いたこともなく、家族にも見放されホームレス同然の暮らしをしていた近隣住人が、NPO法人の手助けによって支給されることになった生活保護費は、月108000円。
喫茶店の店主は68000円では暮らしていけないので、80才の今も働いています。
一方、生活保護を受けている70才は眼鏡も医療費も交通費もタダ。 格安快適な公営住宅に住んでパチンコ三昧悠々自適の生活を送っています。
( 生活保護費はパチンコ屋に消え、そしてパチンコ屋から民主党に献金される。 民主党は献金を増やすべく、支持者のNPO法人を使って、生活保護受給者を増やす、、、、こんな構図でしょうか? )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
独身の生活保護は約160万円(月13万程度)。
マックで時給1000円で、毎日7時間労働を20日して、つき14万円です。
別にマックで働けといっているのではなく、勤労より生活保護を選択する人が多くなる今の仕組みはおかしい。
米国には、フードスタンプというセーフティネット(生活保護)がありますが、食料を配って終わりです。 お金は配りません。
以前、NYでその様子を見たのですが、指定の場所にバンが来て、スーパーのビニール袋を持った人に、パン、お菓子、飲み物、りんごなどを与えて、バンは去っていきました。
こんなものです。