中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ428件目 / 全505件次へ »
ブログ

これは記念にとっておくしか・・・・

53fa8ca27  

リスクヘッジの為に外貨をタンス預金しておこうかと思いたった。

銀行の外貨宅配サービスは手数料など高そうだ。

それで、換算割合はハイパーSBIでのレート位で、手数料は約2%

程度のものかと思って、ゆうちょ銀行へ外貨両替に。

信頼できそうな豪ドルを、まずは手始めに1000ドル両替申し込み。

申込書と9万を添えて窓口へ・・・9000円位は戻って来るなと・・。

100ドル紙幣が足りなくて、50ドル紙幣と円硬貨がパラパラと。

窓口で聞けば、2%はトラベラーズチェックの手数料だとの事だった

明細書を見れば、おぉっ・・約10ドル高めの換算割合、これって

邦貨に両替する場合も適用されたら、これこそ往復ビンタ。

これで儲けるっていうのは、ほぼ不可能。

FXは不得手なので、外貨預金でコツコツ稼ぐことにするか。

豪ドルは後生大事に、タンスの奥に仕舞うことになるだろう。

 

今日は別口座のC&Gシステム、1000株を売却。

持ち株も、やや下げ止まるも、これからどうなるかは不明。

下げ途中の反発にも見え、これからの急反発も無理かとも、

まあ、ここは慌てずに監視していこうかと思う。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2012/5/20 00:42

    こんばんは。

     

    何故か驚いております。

    外貨のタンス預金とはこのようなことだったのかと・・・。

    文字通りのタンス預金なのですね!!!

  • イメージ
    中州天神さん
    2012/5/21 00:45

    ちこさん こんばんは

     

    両替なのに、なんでこんなに高いの~って思いました。

    以前、職場で外国に行った時も、こんなんだったのかなと。

    なんでも簡単には儲けさせてくれないですね。

     

    取りあえず5000豪ドル両替しとこうかと思って、電話予約して

    支店から取り寄せるってことだったんですが、1000豪ドル出来て

    後4000豪ドルが支店から送って来るんだけど、どうしようかと・・。

    キャンセルという手もあるけど、模様を見ながら2000ドル位は両替

    しとこうかと思っています。

     

    ちこさんの日記にあまり書き込んでも、ちこさんが混乱するだけなので

    控えています。

    日記で感じる事は、完全に相場に振り回されてるように感じます。

    ちこさんも好配当の銘柄を安い時に仕込んで、高くなったら売る投資

    スタイルが良いんじゃないかと思います。

    チャートを研究することで、絶対ではないですが株価の底打ちはある

    程度確認することはできると思います。

    今、安いからといって買ってある人もありますが、より確実に損をせず

    に儲ける為に、私は様子見するつもりです。

    下げ過程で、急反発する場合もありますが、そのまま下げ続ける場合も

    あり、まあ五分五分の確率ですが、底打ち反転なら確率はもっと上がります。

    私も、リーマンショックで相当ヤラレ、色々と悩みました。

     

    自分なりの結論は、損をしないように投資を心掛けねばと・・・それと

    勝率を高めるためにはどうすれば良いかと・・・株も確率の問題かと・・

    確率を高めれば投資成績も自然と上がると思います。

     

    低位株も下げ途中ですが、しばらくしてから環境が落ち着けば、投資効率は

    良いですよ。

     

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/5/23 02:08

    こんばんは。

     

    私は安易に買いすぎてしまいました。

    KDDIやドコモはあの株価では普通は買いませんでした。

    何故買ってしまったのか、思い出そうとしても思い出せません。

    後から反省しても仕方のないことですが・・・。

  • イメージ
    中州天神さん
    2012/5/23 20:31

    こんにちは

     

    株は買いの値段と時機のタイミングが重要だと思います。

    株には持つリスクと持たざるリスクがあります。

    私も含めて、殆どの人が持つリスクに耐えているところではないでしょうか?

    私は先月から買いを控えていたので、少しは楽な気分で相場を眺めています。

    慌てないで下がり切る迄、待とうと思っています。

     

    こんな相場はデイトレのほうが有利に感じられるかも知れませんが、その日の

    判断で買いか売りかを決めるのは、ちこさんや私のおっとりした性格では

    不向きだと思います。

    特に見せ板などに翻弄されて、労多くして益少なしになりそうです。

     

    ちこさんの疑問の無配株が上げる理由の一部を解説しますと、

    株は現在よりも将来の価値が大事で、将来

     

    業績が良くなる。

    業績が良くなり、復配や増配が見込める。

    新薬が開発され、業績が様変わりになる。

    この材料で、会社が飛躍的に伸びる。  等々

     

    将来性や夢を求めて実体以上に買われる傾向があります。

    それに仕手が便乗して、提灯筋もついて、更に買い進まれる場合もあります。

    その後は、冷静な判断に戻り、それなりの株価になります。

     

    業績が上がっても、市場の予想や期待値以下だと失望売りで値を下げる場合

    もあります。

    高配当の銘柄も買い時を間違えると、配当以上の損失を被る場合もあります。

     

     

    この言葉も覚えておいて下さい。

     

    いつまでも上げる銘柄はないが、いつまでも下げ続ける銘柄はある。

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/5/25 00:11

    こんばんは。

     

    ありがとうございます。

    肝に銘じて憶えておきます。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。