rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ945件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日の山歩きでウドの穴場を発見^^

F336cdc86  

今日の山歩きでウドの穴場を発見しました^^

 

場所は急な坂道の途中です

砂防ダムがあって両側は急な崖で、崩れやすい地形です

大雨が長く降ると危険な場所です

 

落石があって道が痛んでます

 

運動には急な坂もいいなあ・・・と登ってると・・・・あっちこっちにウドの大株があります^^

どんどん登っていくと・・・・・・やっぱりウドが多い・・・・・

 

いままで50年も山歩きを楽しんでいますが、こんなにウドの多い谷は初めてです^^

 

推察すると、下の村の人たちはウドが好きな人が居ない・・・^^

または、ウドがここに生えるということを知らない・・・・

もしくは、ウドのおいしい食べ方を知らない・・・・・

 

ウドの柔らかい芽を摘んで、フキも収穫して、とてもいい汗をかきました

 

こんないい自然がいつまでも続くといいなあ・・・・と思いながら坂を下りました

 

写真は、

右上:タニウツギと同じくらいの高さのウドの大木

左上:崖に生えた、ド根性ウド

右下:収穫

左下:こんな若芽が美味しい

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 21:28

    こんばんは。

     

    危ないから、入らないのでしょう。

     

    ウドも細かく切れば、畑でいくらでも出てきますね。

     

    仙人さんも、まさに行者のような生活ですね。

     

    もうだいたい、ワラビも終わり。

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/5/17 21:39

    こんばんは

     

    天然モノはタダで、しかも無農薬。  これに尽きますね。

     

    ど根性ウド。 足腰しっかりしすぎてミルクないよう。。

     

    やわらかいヤツがおいしそう。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 22:15

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    はい、危険な地形だから敬遠するのかも知れませんね

     

    タラの芽は人気で、ここでも丸坊主にされてました

     

    畑でタラを植えてる人も居ます

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 22:19

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    柔らかい部分は細かく切ってゴマ味噌炒めにします

    おかずになるけど、パンに挟んで食べるのも美味しいです

     

    来年4月は、ぶっ太いウドがいっぱい採れます^^

    来年が楽しみ・・・・・^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。