フランシスコ・ザビエルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全17件次へ »
ブログ

失敗ばかり

最近、職場の人間関係にもだいぶ慣れてきた、フランシスコ・ザビエルです。

慣れてきたつでに、昨日社長に送るメールにファイルを添付せずに、件名と短い文章だけの空メールを送るといった失敗がありました。 ま、今朝出社した時に社長にメールで「昨日のメールはテストメールです」という苦しい言い訳をしたわけなんですけど・・・。



仕事に関しては覚える事もそうですが、自分で企画することも多くて『ド素人にそこまで要求するか!!』みたいな感じも無いわけじゃないのですが、週末に社長から、「今からみんなで飲みに行くけど、用事無かったら行く?」というお誘いがありまして、当然酒飲み大好きな僕としては断る理由なんか無いので、二つ返事でOKしたんですよ。

でまーその日は、新人歓迎会の予行練習としての、食事メインの和気藹々な飲み会でした。 僕は普通に呑んでましたけど。

社長からも「今日の支払いはじゃんけんで決めようと思うんだけど、フランシスコさんならどうする?」みたいな質問がきたので普通に、「6人いるからじゃんけんでいいでしょ!最後まで負ける確率は低いし!」なんていう、仕事中には絶対しないような会話なんかもしてきました。

ま、なぜか僕が最後の二人になってしまったのはそれとして、その日は社長の計らいで先輩社員さんとの親睦が深められたのです。



で、今日ですよ。

僕はいつも仕事中はスマホをマナーモードにしてるのですが、意外とスーツの上着のポケットにスマホを入れてると、バイブって気付かないものなんですよ。 昨日も街中をブラブラしてる時に会社から電話がきてたみたいなんですが、全く気付きませんでした。

なので今日はスマホの着信音をフルボリュームにして街中をブラブラしてました。

で、夕方会社に帰って来てPCで書類なんかを作ってたんですよ。 事務所には僕を含めて4人ほどの人間がPCのモニターを眺めて険しい顔をしています。静まり返った事務所内にはキーボードを叩く音と、たまに小さく「なんでこのファイル開かねーんだよ・・・」というつぶやきが聞こえます。

みんな定時で帰れるかどうかのピリピリムードの中、僕のスマホがメールを受信しまして・・・
で、その時の着信音がコレでして・・・


ピリピリムードの中、こんな間抜けな着メロが爆音で流れるわけですよ。

当然みんな集中力が切れてしまい、休憩に行ってしまう人も居れば、からなり追い詰められていたのであろうと思われる社員さんは窓に向かって「助けてドラえもん!!」みたいに叫びだしてしまうわで、なんかもう平謝りですよ。僕は・・・。

せっかく週末に築いた社員さんとの人間関係がまた振り出しに戻ってしまうんじゃないかとドキドキでした。


ただ一人、事務の女性社員さんには好評だったみたいで、「フランシスコさんの着メロってほのぼのしてていいですよね! ちょっと仕事行き詰ってたんでいいタイミングでしたよ。」と言われたのが唯一の救いでした。


たまたま事務所にお客さんが居なかったので、とりあえず助かったのですが、「これからは気をつけないといけないな・・・」と反省するどころか、新しい間抜けな着信音をネットで探している僕は社会人失格でしょうか・・・。ww









4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/5/17 00:15

    パッパカカーという音好きです。ドラエモンは時々見ているけど、この曲走らなかった・・・

     

    まあ、職場というのは少し背伸びして(能力より上)入ったところのほうが、能力が伸びると思います。

     

    名前と顔が一致するようになれば、能力が発揮されるのでは?

     

    がんばってね。

     

     

  • イメージ
    おはようございます、nyajyaraさん。

    人数の少ない会社なので、名前を覚えるのは楽なんですけどね。

    前職とは全く違う業種なので、覚えることいっぱいですよ。w
  • イメージ
    juri32さん
    2012/5/17 09:13

     

    恥ずかしいけど・・ウケる気がするw

    癒されるよw

     

    つか?これ良いじゃん?

    自分で編集したのかな?

     

     

    フランシスコザビエルさんめっちゃ頑張ってるね♪

    今日も頑張ってね!

     

  • イメージ
    こんばんは、juri32さん。

    この着メロいいですよね!僕もお気に入りなんですよ。仕事場で鳴るまでは・・・

    着メロはYouTubeから変換ソフトを使ってMP3に変換して、スマホにファイルブッ込んで着メロに設定しました。

    juri32さんも同じ着メロにしましょうww



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。