らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ697件目 / 全1245件次へ »
ブログ

いい人ではなく信頼される人に

なんかふと思ったんだけど、年を重ねるにつれて意識しなきゃいけない事は、周りからちょっとうっとおしがられても、基本的には信頼されるような人物になるように心掛けて行動するということなんだろうね。

 

当たり前だけど、他人との約束は守るとか、相手によって露骨に態度を変えないとか、そういう地味な事の繰り返しなんだと思う。

 

僕の場合、これでも周りには結構いい顔をする所があるので、嫌われたくないと思って”いい人”を装う事が多いんだけど、こんな性格なのでやりすぎるとリバウンドが来てしまう(笑)。

 

あの人いい人だねってのはよく聞くけど、あれいい人ってほとんどの場合、相手にとって都合のよい人って事で使われてるからね。日本が外国(特に中国や韓国)から褒められる時は大抵、この”いい人”って言葉と同じ使われ方をされてるし(苦笑)。

 

だからまぁいい人になる事はあんまり意識せずに、周りから信用はされるにはどうするかって辺りを目指そうって感じかな。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ

    日本て「世界にいい影響を与えてる国」で1番になってましたけど…

    いつも金だけ出して何も言わないから、いいように使われてるような気がしてなりません。

    個人レベルならそれでも信用されていいのかも知れないけど、国家単位でそれやってるといいように利用されるだけなようで何か嫌ですねー。

    国家外交って、所詮どこも自国利益が最優先なので。日本政府が借金で困ってるからって、どこも無償で援助なんてしてくれるわけないですから。

    しかし日記でよくキレてるらいあんさんが、普段はいい人演じてしまってるとは予想外でした(笑)
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/14 11:18

    マーリンエンジンさん、

     

    >個人レベルならそれでも信用されていいのかも知れないけど、

     

    民主党になってから日本は韓国や中国に卑屈なほどにすり寄ってきましたが、関係は改善されたのでしょうか? 彼らから信用されているのでしょうか? 彼らの要求はエスカレートするばかりで、僕にはとてもそうは思えないんだけど(苦笑)。

     

    >しかし日記でよくキレてるらいあんさんが、普段はいい人演じてしまってるとは予想外でした(笑)

     

    たまに日記をみて、これが普段の僕だって考える人がいるんだけど、想像力なさすぎです。そんなわけないじゃんってって思います(苦笑)。

     

    大体、非正規社員なのに、そんなに普段から切れられるわけないじゃないですか(汗)。

     

    日記は匿名だから、普段言えない本音を語っています。逆に、匿名なのに、本音を語らないで、どうでもいい事や、理想論ばかりを語っている人達のほうが僕にとっては不思議なんですけどね(汗)。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。