宮城県南三陸町
5/3〜 東北旅行中,見知らぬ携帯番号から何度となく私の携帯宛に telの着信があった。「間違い電話かセールスかは知らぬが,うるさい奴だ」とうっちゃっておいた。ところが帰宅後,先方は旧知の校長で,自宅にも電話を掛けてきていたことが分かった。
余程急を要しているのだろうと,昨日(5/8)早朝こちらから電話を掛け直した。案の定,「社会科教員がおらず非常勤講師として来てもらえないだろうか」という依頼である。
一旦電話を切り,しばらく考えまた妻とも少し相談した上で,結局引き受けることにした。教職自体には何ら未練も積極的関心もないのだが,かつて世話になったことによる 100%義理と人情の決断である。(苦笑)
来月から来年3月まで,週二回,瀬戸内海のある小島に通うことになる。
先般買った折り畳み式自転車。東京都内の坂を走破する,また瀬戸内海の島々の島内を巡るという目的なのだが,購入後携行用の袋から一度も取り出していない。その自転車が,いよいよ陽の目を見ることになるか?
ちなみに今日午後,さっそく上記校長と打ち合わせ。
それにしても,中学校教員を退職後一年以上を経てこういう人生展開になるとは,思いも寄らなかった。