6日午後、茨城県など北関東を中心に竜巻とみられる突風が発生し、1人が死亡、44人がけがをしました。政府は7日、被害状況を調べるために現地に調査団を派遣するとしています。
6日午後1時ごろ、茨城県内で発生した竜巻は住宅街を通り抜ける形で被害をもたらし、つくば市の中学3年生・鈴木佳介さん(14)が死亡、35人がけがをし、住宅など300棟以上に被害が出ました。一夜明け、倒壊した鈴木さんの自宅には、花を手向け、手を合わせる人の姿が見られました。
「きのう、一生懸命声かけてたんです、もうすぐお母さん来るからねって。もう少し何かできなかったんだろうかと」(鈴木佳介さんの知人)
また、栃木県でも竜巻とみられる突風により真岡市や益子町などで合わせて9人がけがをし、住宅などおよそ350棟に被害が出たということです。
今回の竜巻について、政府は7日、内閣府や防衛省の副大臣らによる調査団を現地に派遣し、被害状況の調査を始めるとしています。(07日09:32)
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
チャントチャントさん
こんばんは
山梨の情報ありがとうございます。
被害にあわれた方はお気の毒ですね。
全国的に異常気象ですから、防ぎようがないです。
人間が自然を壊すあら、地球が怒っていることでしょう。
大きな土砂崩れなどが多く起こると測量機関連の銘柄が物色されると思います。
今、様子見は「トプコン」・・・・どうでしょうね
6日午前5時半、山梨でも雷発生、雨もすぐ、やみました。が、積乱雲が、異常に発生、午前10時に、再び、雷が発生して、雨と風がすごかったです。雲が異常に、早く動き、北東に流れて行きました。稲光も、あちこち出、見かけられ、怖かったです。その雲が、茨城に流れて言ったようです。山梨も、竜巻注意報が、流れました。