店舗や営業担当者を抱えず、生命保険商品をインターネットで販売する「ネット生保」が好調のようです。
大手生保の半分程度の保険料や商品設計の分かりやすさが受け入れられ、20~30代を中心に契約数を伸ばしているようです。
生保業界での契約シェアはまだわずかだそうですが、新規参入が増えつつあり、市場での存在感は高まっているようです。
3月15日に東証マザーズに上場し、ネット専業生保として初の株式公開を果たしたライフネット生命保険は、3月末時点の保有契約件数が11万8千件になり、前年同期と比べてほぼ倍増し、4月16日には12万件を突破したそうです。
急成長の理由は、保険料の安さにあり、30歳男性で保険金3千万円(保険期間10年)の定期死亡保険の月払い保険料を3484円と、大手生保の半分程度に抑えたそうです。
インターネットに販路をほぼ絞ることで、人件費や固定費を大幅にカットしたそうです。
仏大手アクサグループ傘下のネクスティア生命保険も同様のビジネスモデルを展開しており、平成20年4月の開業以来、契約者を順調に伸ばしているようです。
新規参入の動きも相次いでおり、平成23年5月にオリックス生命保険がネット専用商品を発売し、同年9月にはアイリオ生命保険が提携する楽天と共同でネット向けの医療保険を売り出したとのことです。
金融サービス事業のSBIホールディングスもネット生保への参入を準備しているようです。
たしかに安さは魅力ですね。
私も乗り換えを検討してみようかな。