4/26 とりあえず記録

minnsann123さん
minnsann123さん

9630円まで上げたNK

 

NK 画像1 

 

午後は下値を探って、引け際に戻して明日に期待を残す形。

 

為替は $81.3円から81.1円まで下げ、夜80円台に。ユーロは107.6円から107.3円まで下げて午後戻し、NKと同じ形になっている。その後ユーロは1円も下げて106円台に。

 

為替の動きと明日が連休前の金曜日ということから、上げようがないと思われるが、日銀の動きに注目される。(一層の景気対策が出されるかどうか・・・)

 

PICSは底値を示していると憶測する。

 

メモ

国会審議が滞っている。財政再建が絡んだ国の将来を担う政策の審議を一番に考える政治家は誰か、内外から注目されている。

小沢さんに無罪の判決。疑わしきは被告の有利、が貫かれた。法的には無罪でも、政治家としては汚点でしかない。総理にはなれないことが確定したようなもの。あるコメンテーターは、代理を立てる可能性を指摘していたが、これまでと同じということになる。(一政治家としては、同情すべき点も見られるが、年齢的には復活は不可能だろうから・・・)

 

自動車に比べて電気産業は、進歩が早く技術の習得も早い。韓国に続き、中国が太陽光発電ではトップグループにのし上がって久しい。アメリカのパネルは総崩れしている。かつての自動車産業と同じようだ。現在主流の結晶系パネルは価格競争になってしまった。日本の高性能パネルは、大量発電ではそれ程優位には見られない。家庭用は三菱か三洋、メガソーラーは中国製、となるとシャープなどの苦戦が懸念される。また、pc関連でも、携帯端末で勝負できないメーカーは、今後中国勢の追い上げに苦戦することが懸念される。何せ、需要で1億が上限の特製端末と、その10倍以上の需要が見込める英語圏向けでは、勝負は見えている。ソニーを筆頭に、事業形態をグローバル化していけないと電気産業には未来はない。(電気自動車にあたるスマート家電などを見据えた事業提携や合併が必要な時代かも知れない)

1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件

電気製品で注目しているもの。

 

1 ハイブリッド化

 冷風扇と小型クーラーで効率的な冷房。(省エネ目的)

 掃除機と空気清浄機(すでに実用化済み)

 薄型液晶テレビと壁面照明(LEDの長寿命を活用)

 

2 携帯端末連携

 PC端末と電話機能の連携(選択の可能性を広げる)

  PC端末を経由してのネット検索と、各種カード機能やリモコン機能を持つ電話機が欲しい。(車のキー代わりにできればさらに良いが・・・)

 モバイルパソコンのキーボードを仮想化して、机上で入力(画面で確認)できると、タッチパネルの代わりにシートを置くだけ(慣れてきたら無くても入力可能)で携帯物を減らせる。

 

3 電気自転車

 現付免許で乗れる電動自転車。ペダルなしで近距離のお買い物用。都会では不要だろうが、田舎暮らしの年寄りには必需品だ。最近安くなって、原付バイクより安い。10万円を切ったら買い。(それまでは、ペダル付き保有品のバッテリーを高性能なものに替えて使うことにする)

 

4 家庭用発電システム(将来的に)

 太陽光発電を、窓ガラス・壁面や屋根全面で行うことと、小型風力発電を屋根上に設置し、1つのコンバーターで商用電源に変換する。小型風力発電は、屋根上にユニットを並べられるようにする。(箱形の扇風機のようなもの)

 

株に関係なくなったのでこのくらいに・・・

 

 

minnsann123さんのブログ一覧