jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1188件目 / 全1496件次へ »
ブログ

武田邦彦さんの講演会

 武田邦彦さんの講演会に行ってきました。

 

 災害多発国の日本で世界一高密度の原発、かつ危険な海岸線立地ばかりで問題である、、、という下りには素直に賛同

 被災コスト、廃棄物処理コストを考えると原発は確かにペイしない。

 それらを国(国民)丸投げで考えてるから、原発は電力会社にとって美味しすぎる事業になってます。

 その電力会社主導で原発安全性、電力需給予測が論じられてる現状は明らかにおかしい

 速やかにガス火力(現状、一番割安)に置き換え、中長期的には自然エネルギーに置き換えていくべきなのでしょう(資源限界と太陽光発電のコスト低減の兼ね合いで見ると100年くらい先で良いのですが、、、)

 

 ただ、講演でおかしいと思ったのは、年間総被爆量を外部被爆量の4倍でざっくり語ってる点。

 これは明らかに過大見積もり。

 食品規制値が厳しく改訂された現時点ではさらにさがって、せいぜい2倍くらいでしょう。

 

 関東のほとんどのエリア(福島でも)では年間総被爆量5mmSv以下(外部・内部被爆込みで)になるはずで、住民の移住が必要なレベルではありません(CTなど医療被曝のほうがずっと大きく問題)

 

 今回の講演会は、科学的云々と言いつつ、実際のお話が粗雑かつ扇情的でした(最近、本を出した反原発派の京大の先生もそう)。

 儲けを狙ってセンセーショナルに膨らませすぎではなかろうか(--; 

 

 

 

 、、、、というわけで、原発推進派、反対派ともにデマゴーグを多分に含むので、国益(国民全体の利益)に即したまともな議論になっていないなあ、、というのが今回講演会の全体的感想。

 

 自然保護派と、そうでない派の議論(例えばダム反対派と推進派の議論等)はいつもこうです

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    僕はメタンハイドレートやオーランチオキトリウムを推進して欲しいんですけどねー。

    日本がエネルギー産出国になったら、無敵になれるんじゃないかなと…笑
  • イメージ
    jojuさん
    2012/4/21 23:27

    コスト高や安全性の点で未だハードルが高いでしょうね。

    深海油田も挫折しかかってますしね。

     

    従来資源もまだまだふんだんにあるのですから、そういう低コストなエネルギーに集中したほうが経済上有利ですね。

     

    経済上有利なことをやっていれば、自然エネルギーを効率化する研究にお金をそそげます。 良い循環が生まれる。

     

    未だ非効率な自然エネルギーの供用に莫大な国民負担をそそぎつつ、隠れ債務満載の原発を再稼働する民主党政権はお馬鹿です。

     

    国益上、みごとに最悪の手を打つのが民主党の特徴。

    反日左翼教育が骨の髄までしみた人間の集まりですから、彼らにとってはそれが最善の手なのでしょう。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。