携帯電話業界では既知の常識なのかも知れないが,これでもか,これでもかとばかりに付加料金のかかるサービスなどを薦められるのには少々ウンザリした。
まずは本体の防水仕様云々から始まり,月額使用料数百円の種々のサービス,保険,さらに「通話の契約プランを一つ上げてもいいかもしれませんね」。「?」。詳しく問い質してみると,先月だけ偶々通話量が多い。それ以前は数ヶ月にわたってプランを変更する必要などない利用状況だということが分かった。
私,コストについてはちょっと五月蠅いのである。無駄なお金ならば,1円たりとも支払うつもりは全くない。水を運ぶのに穴の開いたバケツを使わざるを得ないという前提ならば,穴は 1mmでも小さい方が良いに決まっている。 (^_^)v
大体,携帯を水没させたり,うっかり壊したり,紛失したりしたことなど一度も無い。それほど注意力に乏しいドジではない。
先方の女性店員もマニュアルに沿って応対しているだけ,それはよく分かっている。ただ,客に一円でも多くお金を出させよう,出させようというドコモ・ショップの指針。商売とはいえ,筋が良いとは言い難い。