らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ717件目 / 全1253件次へ »
ブログ

知識を自分のためだけに使う連中

日本には池田信夫のようなじじぃ連中がたくさんいる。

 

知識はあるが、その知識を他人と協力するために使用せずに、他人をこきおろす、非難するためだけに自分がいかに有能かを示すためだけに使う連中だ。

 

経済的合理性というのはその国にとって、最優先事項の一つであるが、それは国民の安全性と計りにかけなければいけない。

 

絶対起こらないと言われていた原発事故が起こり、たくさんの人々が家や生活を失って、今でも路頭に迷っている。

 

それでも、もう確率的に言えば原発事故は起こらないだろうという視点から、再稼働するべきだと言う。もし、自分の家族が、自分が福島に住んでいたら、そんな事が本当に堂々と言えるんだろうか?

 

http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2012/03/post-479.php

 

原発に関しては、本当にわからない事が多い。

 

大体なんでそもそも54機も作ったのか?、誰が何のために?っていう根本的な疑問が出てくる。

 

でもそれでも、みんな今まで黙認してきたのは、原発派が絶対事故は起こらないと言っていたからだ。

 

そして起こってしまった後でも、池田の様な連中はこんな寝言を平気で言う。

 

もしこれからは絶対に起こらないと言うんだったら、東京にも、大阪にも、名古屋にもそれぞれの大都市に原発処理施設を作るべきだと思う。池田の家の近くにでっかい施設を作ってやればいい。

 

幸い、自分達は原発や津波の被害から免れる事が出来た。それは僕らが優秀だったわけではなく、ただ単に運が良かったからだ。

 

そしてそれを感謝せずに、また同じ過ちを繰り返そうとしている。みんな自分が実際に痛い思いをしないと、他人の痛みだけではわからないらしい。

 

池田の言っている事は、これにかかわらずほとんどの事が現状維持だ。池田は民主も自民もみんなの党も、全て非難している。金融緩和も否定し、原発の再稼働を支持し、橋下さんのやっている事も非難する。

 

それでさ、あんたは何をやっているのよ? あんたがやっている事は、ネットでただ単に他人を批判しているだけじゃん。

 

まぁあんたの様に、頭でっかちで根性もない暇な老人は、そうやって誰かにかまって欲しいんだろうけどさ。

 

う~ん、まぁそれは僕も同じ様なものか(苦笑)。

 

でも、僕は頑張っている有能な人達の足は引っ張らないからね。

 

9件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。

    私は率先して何とか解決しようと行なってましたが、逆張りで教育された者を

    多く見てきました。

    そして私の影の様な事をしてます。

    赤影の真似でしょうか。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/4/15 12:51

    「ずっとウソだった」作詞作曲:斉藤和義

     

    http://www.youtube.com/watch?v=ZMNt2uyJz2I&feature=related

     

    この国を歩けば原発が54基 教科書もCMも言ってたよ安全です

     俺たちを騙して言い訳は「想定外」 懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

     

    ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態 風に舞う放射能はもう止められない

    何人が被爆すれば気がついてくれるの この国の政府

     

    この街を離れてうまい水見つけたかい? 教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

     

    ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

     

     

  • イメージ

    こんにちは。

    自分で自分の首を閉めるように考えては駄目です。

    みんかぶは学ぶ処です。

    諦めている愚痴は過去に多く聞いて来ましたが解決策を考え中です。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/4/15 14:38

    話している事とコメントがリンクしていない。貴方があきらめている愚痴だと勝手に判断しているだけ。

     

    見ず知らずの他人に対しての最低限のコミュニケーションが出来ない人が他人に何を言ってもそれは響きません。

     

    まず他人にアドバイスする前に自分のやっている事を見直しましょう。

  • イメージ

    こんにちは。

    私の文章の内容はその様な事を判断して言葉にしてる訳ではありません。

     

    愚痴に巻き込まれてはらいあんさんや殆どの方が閉塞感に陥ると思ったから

     

    言葉にした事であって誤解してます。

     

    思いつめて、見るに耐えない事件が起こっているので誤解されては何も言えなく

     

    なってしまいます。

     

    見ず知らずの他人でもみんかぶ多少でも縁があった仲間は私は日記で

     

    みんかぶ友人と言ってますので過去の日記を確認されたら誤解が解けます。

  • イメージ

    原発についてはまあ、池田さんに限らず賛成派はいますよね。

    時間をかけて脱原発論と即脱原発論とが対立してるんだろーけど、僕は原発の安全性がどれほど保てるのかが専門じゃないからわからないし、原発なしで日本経済にどれほどダメージがあるのかもハッキリしないので、正直何とも言えません。

    ただ、池田さんがバリバリのフリードマン信者で新自由主義が大好きなのは知っている(笑)

    小泉さんも橋下さんも、経済政策的には自由主義者だと思うんだけどな。でも批判するんだね。僕は新自由主義は好きじゃないですけど。

    財政政策なんかもっての他で、金融政策さえ否定しますからね、池田さんは。
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/4/17 00:22

    マーリンエンジンさん、こんばんは

     

    僕は池田さんみたいなタイプが大嫌いなんですが、何故かと言うと、知識を他人を否定するためにだけ使っているからなんですよね。

     

    橋下さんの事に関しても、細部細部を取り上げて、そこで優越感に浸っているだけ。

     

    でも現場でやっている人達って必死だし、そんなに暇じゃないんです。だから橋下さんからしたら、じゃああんたもこっち来て、実際に日本が良くなるようにやってみたらいいだろって言うのは当然だと思います。

     

    あと、原発に関しては、もしマーリンエンジンさんが原発に賛成ならば、地元にも廃棄物などの核処理施設を作る事を受け入れたり、がれき処理等も受け入れる立場にいるべきです。それが出来ないなら、日本経済にとって必要って言い分は説得力に欠けます。グレーな立場にして、自分はわからないって言うのも、結局は他人事って事で、同じ事です。

     

    あの福島の現状を見て、それでも原発は必要、”でもがれきはよそで”って言う人達は、人としてどうかしてます。

     

    まぁ地震大国の日本で、原発を54機も作ったって事自体、まともなトレーダーとしての感覚があるなら、絶対に受け入れられないでしょうね。

     

     

     

  • イメージ

    まあ、言われてみればそうですねー…。

    僕は関西電力管内なんで、わかりませんでは無責任ですよね。

    もうちょっと勉強してみます。

    ただ個人的には原発はもう無理があるんじゃないかなとは思うんですよ。科学的にどうとかじゃなく精神的に。放射線に対する恐怖やアレルギーって、いくら科学的に安全ですよって言ったところで、取れない人は取れないと思うんです。それが原発立地の地元で不要な対立を生んだり、また実際に結婚とかでも差別があるらしいですしね。

    原発はそもそもオイルショックの時に化石燃料に頼ったエネルギー政策のリスクを減らす為に推進されてきたと思うんですが、政府には是非ともメタンハイドートやオーランチオキトリウムの開発に積極的に投資して欲しいもんです。

    ついでになんですが、経済より命だろ!という原発断固反対派の人には、耐震化や津波対策、災害時対応のインフラ設備に対する大規模な公共投資には賛成して欲しいですね。

    あの震災で亡くなった方の殆どは津波によるものなんですから。
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/4/17 23:28

    自分も大して変わらなくて、原発の事とか放射能の事とかは正直よくわかりません(汗)。

     

    でもこのまま原発を日本で続けるべきと思っているんだったら、自分の地元でのがれき処理とか使用済みの核処理施設の建設も受け入れるべきだと思うだけです。

     

    賛成する人達は、少なくともそれに反対できないはずです。あれだけの悲劇が起こっているのに、嫌な事は地方に押し付けて蜜だけ吸おうとするのはさもしいですよね。

     

    それでそういう風に色々なリスクを考えたら、個人的には、まぁ原発をこのままこの地震大国の日本で続けていくのは無理があるなぁっていう結論に至るわけです。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。