北朝鮮のピョンヤンにあるプレスセンターからの報告です。
発射から3時間あまりが経ちますが、いまだに北朝鮮側からは今回の打ち上げに関して何の情報も発表されていません。午前9時から放送を開始した朝鮮中央テレビ、そして、朝鮮中央通信も発射に関しては今のところ一切触れていません。
新たな動きとしては、報道陣向けに13日午前10時に予定されていた市内見学の日程がキャンセルとなりました。そして、午後1時半に正装で集まるようにとの指示が報道陣に対してありました。どこかに案内されるのか、メディアセンターで何かが行われるのかなど、詳しいところはわかっていません。
メディアセンターには大きなスクリーンが設置され、そこで発射の模様が映し出されるのではないかとみられていますが、世界から集まった多くの報道陣に対して、今回の打ち上げについて映像や情報をどのように公開するのか、北朝鮮側の対応が注目されます。(13日11:04)